SSブログ

桜2020@愛宕山・神谷町近辺(2020年3月24日~4月2日) [四季]

bIMG_7435.JPG


今年の桜(ソメイヨシノ)の記事はこれで最後になると思います。
桜が見ごろになった3月24日から4月2日にかけて、通勤途中の愛宕神谷町付近で撮った桜です。
毎年そうなのですが、桜の時期は6Dに50mmのレンズをつけて持ち歩きます。
本当は標準レンズをつけたいところなのですが、通勤だとなかなか難しいものがあります。
50mmは軽くてF1.8と明るいレンズなので夜も手持ちでかなり綺麗に写るところが気に入っています。



愛宕神谷町近辺で一番早く咲き始めるのが愛宕トンネル付近です。
靖国神社の桜と同じ位の進行具合です。
トンネルの向こうがピンク色になると・・・今年もいよいよ始まったなと思う瞬間です。


bIMG_7436.JPG


bIMG_7437.JPG


今年は八犬伝さんに先を越されちゃいましたけど^^
神谷町から歩いてきてトンネルを抜けたところ。
愛宕下通りの方から愛宕山の方に向かって[カメラ]



bIMG_7444.JPGbIMG_7445.JPG



bIMG_7439.JPG



bIMG_7441.JPG




bIMG_7446.JPG



愛宕神社の境内にも桜があります。
お隣のNHKの放送博物館(現在コロナで休館中)の玄関前でも咲いています。


bIMG_7475.JPG
虎ノ門ヒルズ森タワー、手前は建築中の虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーです。



bIMG_7485.JPG



bIMG_7476.JPG


愛宕神社では雪柳が満開でとても綺麗でした。


bIMG_7480.JPG

bIMG_7482.JPG


bIMG_7483.JPG



愛宕神谷町近辺で外せないのはやっぱり東京タワーでしょう。


bIMG_7599.JPG


御成門の方に向かって桜並木になっています。


bIMG_7602.JPG



bIMG_7603.JPG



この日は風が強くて、青空に点々と白いものが写っていますが、桜の花びらです。


bIMG_7606.JPG



bIMG_0771.jpg



今年はソメイヨシノの開花が観測史上の開花ということでしたが結果的には結構持ちましたよね。
この週末車で多摩川の土手の近くを走ったら、まだまだ綺麗に咲いていました。
普通の状況であれば、土曜日は気温も上がったのでお花見の人たちで賑わったことでしょうね。


さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、いよいよ東京、埼玉、千葉、神奈川、
大阪、兵庫、福岡に「緊急事態宣言」が出ることが決まったようですね。
既にテレワークになっている方も多いと思いますが、私が勤めているところは少人数なので、
まだテレワークは導入されておらず、ある程度は自宅で仕事ができるという人もいるのですが、
私の場合は現状では難しく、時差出勤、出勤日を減らすという対応になっているものの
毎年2月~GW前にかけてが1年のうちで私の仕事が一番忙しい時期で出勤しなくてもいい日も
出勤しないと処理できない状態が続いています。通勤電車が怖いと言ったら怖いですね。
いつの間にか感染し、保菌者になっているかもしれませんから。



桜が終盤になるとこの子たちの季節です。
うちの庭のチューリップ、だいぶ咲きそろってきました。


bIMG_0788.jpg

(2020年4月5日@うちの庭)



nice!(98)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 35

hanamura

花はイイですねぇ。明日は満月。
南岸低気圧で雪は、もう無いですよね。
by hanamura (2020-04-07 06:02) 

ぼんさん

東京タワーと桜も良く合いますね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-07 06:38) 

takenoko

昔、芝公園に職場があった頃愛宕山の方には時々行きましたが、今では全く足も向きません。
by takenoko (2020-04-07 07:05) 

のら人

リモートワークはほとんどの業種で不可能ですよね。
緊急事態宣言もなんら強制力も無いので、何も変わらず世界の中で日本だけ感染者と死者は増え続けそうです。
by のら人 (2020-04-07 07:30) 

YAP

さて、今日からどうなることやら。
また一段階変化した生活になりますかね。
今は保健所の職員がパンク状態とのことですが、もう感染者の濃厚接触者をトラッキングするのはやめるべきです。
それ自体キリがないですし、森三中の黒沢さんの検査を渋ったように、検査できずにいる人は放置しているわけなので。
限られたリソースを、もっと有効に使うことを考えなければ、疲弊するだけで報われません。
by YAP (2020-04-07 08:35) 

ChatBleu

良いですねぇ~。
今年は満開になってすぐに雪で桜が傷んでしまって、長く楽しめなかったです。残念。
by ChatBleu (2020-04-07 09:44) 

ma2ma2

電車も換気のために窓を少し開けて走っていますね!
桜は車の中からしかじっくり見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2020-04-07 10:19) 

よーちゃん

私も今日はお花見のネタ、書きました。
結局この春、最初で最後(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-07 11:53) 

みうさぎ

良い感じですっ桜が咲くまでが
良いなぁ
綺麗ですっ

by みうさぎ (2020-04-07 17:15) 

kick_drive

こんばんは。ここ2~3年の桜の時期は雨や曇りが多く
せっかくの桜もイマイチでしたが今年は晴れたのに
新型コロナのせいで去年から考えていたことが実行できませんでした。とても残念です。

by kick_drive (2020-04-07 20:04) 

Loby

やはりF1.8はいいですね。
私は交換レンズは一切もってなくて、標準だけを使っているのですが...
日本に行ったときに購入したフジのXA-5の色彩が悪いのにガッカリしています(つд⊂)エーン
色彩に定評のあるフジのカメラがこんなモノだとは想像もしませんでした。
百聞は一見に如かず、で、やはり実際に使ってみないとダメですね。
次回はSONYを買います。

by Loby (2020-04-07 20:47) 

まいやん

桜 綺麗ですね~
50mm f1,8 スナップ感覚で良いと思いますよ(*´∀`)♪
by まいやん (2020-04-07 20:49) 

獏

社会人一年生の頃 この界隈を走り回っておりました^^
緊急事態宣言 獏の勤務先もバタバタしております。。。
by (2020-04-07 20:58) 

八犬伝

おっ、待ってました(^^)/
4月2日と言えば、私も歩いた日だ。
すれ違っていたのかも。
by 八犬伝 (2020-04-07 20:58) 

mika

青空に桜が映えて綺麗ですね(^-^)
by mika (2020-04-07 21:00) 

響

トンネルから見る桜が良いですね。
チューリップとムスカリの寄せ植えがカラフルで可愛い。
by (2020-04-07 21:13) 

snow

神社の鳥居にうねる桜の力強い枝後ろに近代的なビルの
想定外の組みあわの写真が素敵ですね(^^)/
青空バックのサクラ最高

by snow (2020-04-07 23:38) 

ゆうみ

青空に桜 最高ですね。
これから 大変だとは思いますが 頑張って耐えましょう。
by ゆうみ (2020-04-08 00:58) 

こんちゃん

近所は桜吹雪になってました。
全く花見客がいない景色もちょっと侘しさを感じます。
仕事はどんどん無くなります。何の保証もされないかも。
by こんちゃん (2020-04-08 03:53) 

Jetstream

サクラや春の花々は楽しみですが、今年は十分見られませんでしたが、癒しになりますね。新型コロナ、通勤される方の懸念は朝晩の通勤電車、劇的に混雑が緩和されてないし、窓を開けることが出来ないオフィスや会議室も気掛かりです。また、日本のPCR検査への対応は悪魔的でそのツケは国民が払うことになるでしょう。
by Jetstream (2020-04-08 10:11) 

ふにゃいの

チューリップ、色んな色が咲き始めましたね^^
やっぱり桜と東京タワーの組み合わせは素敵♩
私も自宅ワークではなく、先週末から
仕事の具合で半日とか早上がりという感じでの
お仕事です。
対処してもぎりぎりそんな感じのところが
多いでしょうね。
by ふにゃいの (2020-04-08 17:57) 

kuwachan

♪hanamuraさん
こう状況だからか、お花を見ていると癒されますね。ホッとします。
満月は見損ねました(>_<)
南岸低気圧無いとはいえないですよ。
私の経験で一番遅い雪は4月半ばでしたら。


♪ぼんさんさん
東京タワーと桜もいいでしょ^^
相性がいいです!


♪takenokoさん
そんなものです。
私も今の勤め先を止めたら行くことは無いと思います。


♪のら人さん
私の仕事はリモートワークができない仕事ではないですが
それを設備を整えるには費用がかかります。
それができるのは大企業だけでしょう。


♪YAPさん
さすがに今日は、出勤時間が更に遅くてもよいことになったので
電車はガラガラ状態でした。
街中の車も人も少ないです。
同じビル内の他の会社もひっそりとしていて
出勤している人も少なくなっているような感じです。
もうトラッキングは無理でしょうね。
かなり蔓延していると思われます。


♪ma2ma2さん
はい、電車は窓が開いています。
車内のアナウンスでも、窓は換気の為に開けていて
開いていない場合は開けるようにと言っています。


♪よーちゃんさん
そうでしたか。
春なので1回位は書きたくなりますよね。


♪みうさぎさん
桜には何の責任もないのですが
今年は何でお花見の人が少なかったのだろう?って
思っていたかもしれないですね。
綺麗に咲いてくれていたのに・・・。


♪kick_driveさん
勤めていると週末にお天気と満開が重ならないと
いい状態で桜を楽しむことができませんよね。
今年はコロナと桜の時期が重なってしまって本当に残念でしたね。


♪Lobyさん
キャノンの50㎜のF1.8はお値段もお手頃価格で
軽くて写りもいいのでお買い得品です。
色彩とかはメーカーによって違いますし、好みもあるので
使ってみないと分からないことも多いと思います。


♪まいやんさん
桜、今年は色々制限がありましたが
制限のある中でそれなりに楽しみました。



♪獏さん
そうでしたか!
とすると、ちょっと懐かしい風景かもしれないですね。
そうですよね。
相変わらずバタバタしております。


♪八犬伝さん
ま、そうだったのですね。
この近辺は通勤で毎日のように撮っていましたので
本当にすれ違っていたかもしれないですね。


♪mikaさん
桜はやっぱりお天気にいい日に限りますね^^

by kuwachan (2020-04-09 13:09) 

sana

桜、美しいですねえ。
青空は最高!すごくいい写真ですね^^
何があっても咲いてくれて、癒してくれますね^^
うちもチューリップ咲いてます。

日本は死者数は押さえているので、これまでの方策も(手落ちはあるとはいえ)かなり効果はあったと思います。
検査数が少ない間に感染者数は実は増えているのはわかっていたので…
次の段階に入って新たにいろいろ手を打たないといけないから、まだまだ大変ですね。
ちょっと前までは考えが甘かったなあと感じてます。
by sana (2020-04-10 01:00) 

yamatonosuke

東京タワーと桜が素敵です♪
なんか新卒で上京した気分~
by yamatonosuke (2020-04-10 02:44) 

旅爺さん

トンネルを出るとそこはピンクの桜だった。まるで雪国!”笑
桜の木が大木なのでビルとのコラボも面白いですね。
by 旅爺さん (2020-04-10 06:15) 

くまら

今年も桜吹雪の写真に挑戦したいけど
今のところ自粛かなぁ~
明るい話題が全然ないけど、気持ちだけでもと
無理にでも明るく振舞おうと心がけてます
by くまら (2020-04-10 09:37) 

Boss365

こんにちは。だいぶ出遅れました・・・
桜の時期に愛宕トンネルを通り抜けた事ありますが、
休憩を兼ね?足が止まる良い場所です。
また、愛宕神社の厳しい階段「出世の石段」を思い出しました。
「雪柳」綺麗に撮影です。また、会社が良い環境にありますね。
テレワーク、出来る方は一部の人ですが、今後増えてくるように思います。
目標は効率よく仕事して、就業時間の短縮です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 11:22) 

kyon

青空が綺麗ですね。
外の空気感も伝わって元気が出ます。
トンネルの切り取りも素敵。
by kyon (2020-04-10 14:55) 

Inatimy

トンネルを抜けると桜、いい雰囲気ですね^^。
東京タワーと桜、すごくマッチしてていい風景。
雪柳の細やかな花の集まりも美しく。
お庭のチューリップ、色が加わってカラフル♪
赤、白、赤・・・と交互に並んでるところも好きです。
by Inatimy (2020-04-10 20:46) 

リュカ

この風景を見ていると
コロナが蔓延してるなんて想像も出来ないですよねー
来年は気兼ねなくお花見楽しめるようになっているといいなーって思うけど、どうなることやら。
ワクチン出来てるといいね。
by リュカ (2020-04-11 12:18) 

yuppie

チューリップの周りのムスカリがまた可愛い~!
彩りにさらにメリハリがっ!☆・:*( ゚ ∀ ゚ )ノシ

by yuppie (2020-04-11 16:45) 

kuwachan

♪響さん
トンネルの向こうに桜が見えるっていいでしょ。
大好きなポイントなんです。
ムスカリの紫色があるとチューリップが
引き立つように見えるので毎年一緒に植えます。


♪snowさん
桜からしたら、勝手に背後にビルを建てて・・・と
思っているかもしれませんが
都会ならではのセットですよね。
やっぱり青空に限ります!


♪ゆうみさん
はい、最高です。
満開になった時には青空が待ち遠しいです。
そうですね。日ごとに状態が悪くなっているので
どうなるのでしょうね。通勤電車に乗るのが怖くなります。


♪こんちゃんさん
桜吹雪ですか?
花びらが舞うようなのにはよく遭遇しますが
桜吹雪にはまだ遭遇したことがないです。
先日小池知事の方から補償についての説明がありましたが
該当するといいですね。


♪Jestreamさん
来年は今年の分までお花見を楽しめるといいですよね。
緊急事態宣言とともに、出勤日数も減りましたが
休業とならない限り、処理しなければならない仕事があるので
出ざるを得ません。出勤時間も通勤時間帯を外すようにしていますが
そうすると仕事をする時間が少なってしまったりとうまくいきませんね。


♪ふにゃいのさん
はい、咲き始めました。毎日が楽しみです。
東京タワーと桜もいですよね。
お花だけはコロナに関係なく咲いてくれるのがうれしいです。
同じですね。
来週の月曜日から更に出勤日数が減ることになったのですが
ホッとした半面、仕事を終わらせることができなくなりそうで
どうしようかと悩んでいるところです。


♪sanaさん
ありがとうございます。
満開の時にいいお天気となってよかったです。
今年は特にそう思いますね。
時期が来ると咲いてくれてこんなに嬉しいことはありません。
チューリップ今が盛りですよね。

今日も一日の新たな感染者数を更新しましたね。
今まで検査数を抑えていたからだとは思いますが
検査数を増やしたら凄いことになるのではと不安になります。


♪yamatonosukeさん
お気に入りの組み合わせです^^
私の世代は東京と言ったら「東京タワー」なのですが
若い世代は「スカイツリー」かもしれないです(笑)


♪旅爺さんさん
本当にその通りなんですよ。
そう口にしながらトンネルを歩いてきます。
桜がビルに負けていないです!


♪くまらさん
桜吹雪、今年は人がいなくで絶好のチャンスかもしれないですよ。
その場所が閉鎖されていなければですが・・・。
病は気からっていいますからね。
せめて気分だけでも明るくしていると違うと思います。


♪Boss365さん
いいえ、こちらこそご訪問が遅くなってすみません。
このトンネルを抜けられたことがあるのですね。
そうなんですよ。愛宕の付近はちょっとしたお花見スポットになっています。
出世の石段、上るのはまだいいのですが、下りが怖いです。
階段の幅も狭いし。昔からの階段だから仕方がないですね。
この機会にテレワークの設備と整えてもらいたいですね。
そうすると毎日出勤しなくてもよくなりそうです。


♪kyonさん
青空の日を狙って撮りました。
ありがとうございます。
今年はせめて写真だけでもって感じになりますね。


♪Inatimyさん
トンネルの向こうに太陽の光を浴びている桜の花を見ると
今年も桜の季節がやってきたな~って思う場所なのです。
今年は足を延ばさなかったのですが、増上寺の方から
ですと桜のカーテンの向こうに東京タワーがある風景になって
そこもいい感じです。来年はそっちに行ってみますね。
チューリップが咲き揃う時期がうちの庭が1年で一番
華やかに彩られる時です。


♪リュカさん
そうね。
お花はそんなこと関係なしに咲いてくれて嬉しいよ。
咲いている姿を見ているときにはコロナのことを忘れられるからね。
本当にそう思う。
来年は今年の分まで楽しみたいよね。


♪yuppieさん
そうなんです。
ムスカリ。小さなお花ですが
すごくいい仕事をしてくれます。

by kuwachan (2020-04-11 18:15) 

ナツパパ

出遅れました。
愛宕山、懐かしいなあ、以前はよく行きましたっけ。
ここだけ、スッと違う雰囲気の場所で好きです。
by ナツパパ (2020-04-12 10:33) 

koh925

公演や、開放された小学校の校庭など
気分転換に散歩をしていますが、今まで気にも留めなかった
花に出会い、写真を撮っています
by koh925 (2020-04-12 13:06) 

kuwachan

♪ナツパパさん
周囲は再開発でどんどん新しいビルが建って
昔の面影がほとんど残っていませんが
この愛宕山だけは変わっていません。そこがいいところです。


♪koh925さん
近所のお散歩、気分転換には最適ですよね!
特に春は色々なお花が咲く時期ですので楽しいことと思います。
お写真のストックがいっぱいになりますね^^

by kuwachan (2020-04-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。