SSブログ

桜2020@目黒川(2020年3月25日) [四季]

bIMG_7486.JPG



前回は雪が降ったので急遽予定を変更して、雪&桜@丸子川をご紹介しましたが
今回は前回ご紹介予定だった目黒川(2020年3月25日)の様子です。

もともと東急沿線では有名な桜のスポットではありましたが、ここ数年で外国人も訪れる
東京の超人気スポットとなった目黒川です。

今年は新型コロナウィルスの影響で夜のライトアップや桜まつりが中止となりました。

25日は午前中に千鳥ヶ淵の桜を見て(前々回ご紹介)、午後は新玉川線方面に用事があったので
中目黒駅から池尻大橋の駅まで目黒川沿いを歩きました。


bIMG_7487.JPG



bIMG_7490.JPG


千鳥ヶ淵の桜はお濠に向かってなだれ込むような桜が見事ですが、
目黒川は両岸から伸びた枝が川を覆うように重なりあっているところが見所です。

しかし、残念ながら25日の時点ではまだそこまで到達していませんでした。


bIMG_7492.JPG


ここ最近桜に時期は中目黒の駅にホームが人で溢れるのですが、今年は少な目でした。


bIMG_7494.JPG


私自身も歩いたので人のことは言えませんが、平日の日中なのにかなりの人出でした。


今年はライトアップがないので、いつもはある提灯がありません。


bIMG_7496.JPG



空を覆うような桜の木々。

bIMG_7502.JPG
bIMG_7505.JPG



bIMG_7506.JPG


桜の幹から咲くお花たちが可愛らしいです。

bIMG_7508.JPG


中目黒駅からこの橋があるところまで位は、川沿いにお店が多く、
この時期はお店の前で色々な飲み物食べ物を売っているので、それを飲みながら、食べながら
歩いている人が多いです。


bIMG_7510.JPG

bIMG_7513.JPG


池尻大橋の駅に近くなるとお店がぐっと少なくなります。


bIMG_7515.JPG



bIMG_7521.JPG


bIMG_7523.JPG


bIMG_7525.JPG


bIMG_7528.JPG


bIMG_7531.JPG


bIMG_7533.JPG


bIMG_7534.JPG



(2020年3月25日@目黒川<中目黒駅~池尻大橋>)

**********************************************

最後に中目黒駅の駅のホームから見た目黒川の様子です。



3月26日。まだ蕾にの方多い状態でした。

bIMG_7535.JPG



週が明けて3月30日(雪が降った翌日です)。ほぼ全部が桜の花で覆い尽くされていました。

bIMG_0762-2020-3-30.jpg



そして、3月31日。26日には見えていた下が全く見えません。

bIMG_0763-2020-03-31.jpg

bIMG_0766-2020-03-31.jpg



4月2日。やっと晴れましたが、少し葉っぱが目立ってきました。

bIMG_0767-2020-04-02.jpg
bIMG_7596 2020-04-02.JPG



こうやって並べてみると、今年の最高のモリモリは3月30日、31日辺りでしょうか。
また来年を楽しみに。





nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 29

獏

綺麗ですね^^♬
実はまだ一度も目黒川の桜を見たことが有りません。。。
来年こそ☆
by (2020-04-03 05:22) 

ぼんさん

訪れたことは無いですが目黒川の桜は有名ですね。
どれも素敵なお写真です(^_^)
来年以降、機会があれば是非訪れてみたいです。
by ぼんさん (2020-04-03 06:45) 

こんちゃん

東横線の乗る位置が後ろの方なので、中目黒を通過するときにチラッとしか見られませんでした。
この時期の土日はお店も行列してますもんね。
by こんちゃん (2020-04-03 06:51) 

YAP

ああ、今年の桜の季節が終わっていきますね。
桜の下で、ピクニックしたかったなあ。
来年は平穏な日常が戻っていることと信じてます。
by YAP (2020-04-03 08:10) 

ChatBleu

目黒川、行きたいと思っていたのですが(今年は暇だしね)、このご時世で外出できず、でした。
うちのあたりは咲き始めが遅かったわりに、雪で一気に衰えてしまいました。明後日、定点観測記事をアップする予定ですが、多分、雪の前日が満開だったんだろうなぁ。
by ChatBleu (2020-04-03 08:38) 

英ちゃん

私も目黒川の桜は見に行った事がありません。
まぁ、ここは人混みも凄いらしいからね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-04-03 11:52) 

sana

目黒川の桜、綺麗ですね~見事です!
一度は見に行きたいですが…^^
by sana (2020-04-03 13:36) 

hanamura

昔は毎年(開花が合えば)見ていたのですが、静岡に引き籠って以来、目黒川には縁遠くなってしまいました。 静岡市はやっと開花ですが、花びらでなくて、花が丸ごと落ちていました。ヒヨドリかな?たぶん鳥の攻撃に遭っているみたいです。 モリモリの満開を待望しています。
by hanamura (2020-04-03 18:00) 

八犬伝

満開だった桜も、散り始めてきましたね。
目黒川、いつもなら凄い人通りですよね。
by 八犬伝 (2020-04-03 20:02) 

ふにゃいの

何回かいったことありますが
混みがひどくなってからは行ってないなぁ。
水とともにある桜はほんといいですね。
by ふにゃいの (2020-04-03 22:32) 

viviane

色々な方のブログで拝見していますが、ここの桜のモリモリ^^は見事ですね  もう葉桜?
平日なのに確かに凄い人が映りこんでいますね
今週は日本全国早期終息の為自粛しましょうよ~(>_<)
仙台(我が家の桜^^)は明後日頃が満開(させる^^)の予定

by viviane (2020-04-03 22:40) 

くまら

今年、こんな事になってますが
来年も桜は咲きます
来年、人々が集まり楽しい花見になりますように
by くまら (2020-04-03 23:53) 

yamatonosuke

盛り盛り桜の向こうに高層ビル群!
これぞザ・東京といった感じです~
長渕剛「とんぼ」何度も脳内ループ(笑)
by yamatonosuke (2020-04-04 01:50) 

takenoko

我が家の周辺は散り始めと言ったtころでしょうか。この週末はまだ大丈夫ですが、私は週末でなくても良いです。(笑)
by takenoko (2020-04-04 06:13) 

Inatimy

駅のホームからお花見ができるなんて、素敵ですね。
一面の桜の花、圧巻です^^。 いいなぁ。
by Inatimy (2020-04-04 06:33) 

あおたけ

不要不急の外出自粛要請が出されているこんな時、
通勤や用事の際に眺められる桜には、
少しでも気分が癒されますよね♪
目黒川沿いの桜並木、麗らかな春風景がステキです。
お花見客の賑やかさがないぶん、
桜の魅力が直に感じられるかもしれませんね(^^)

来年は安心してお花見ができますように。。。
by あおたけ (2020-04-04 12:04) 

U3

kuwachanさん こんにちは。
小生が知っている目黒川はJR目黒駅から急な行人坂をホリプロや大円寺や目黒雅叙園を左右に見て下りていって、アルコタワーに辿り着く目黒川です。桜の頃確かにきれいでした。
アルコタワーでA〇a〇onの改修工事の施工設計に携わっていた時の話です。
by U3 (2020-04-04 12:46) 

kick_drive

こんにちは。通勤道路には桜が満開なのですがあまりにも燃費が悪く
最近わざと遠回りしています。そのルートには桜がないのでkuwachanさんのお写真で楽しませていただきました。ここまで満開だと写真を撮らずにはいられないですね。


by kick_drive (2020-04-04 17:20) 

Boss365

こんにちは。
目黒川の花見、平日の日中は混んでいたみたいですね。危険です。
学生の時に目黒に住んでいたので・・・
目黒雅叙園辺りでよく花見しました。当時はガラガラな状況。
写真見ると人影は少ない感じ?水量も少なく船も出ていないですね。
中目黒駅の駅のホームからの景色、素晴らしいです!!
来年はホームから眺めてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 23:09) 

snow

桜 時期が早い時は逆に一輪一輪が目立つので
花が浮き上がるようでそこも見どこだね
16枚目アップ ピンクがかって可愛らしい(^^)/
by snow (2020-04-04 23:15) 

ナツパパ

見物の皆さんが少ないと、桜をゆっくり眺められますよね。
我が家近くの桜もゆっくりと見ることが出来ました。
by ナツパパ (2020-04-05 11:25) 

あとりえSAKANA

桜で覆いつくされている様子が素晴らしいですね☆
うっとりです(^^)
by あとりえSAKANA (2020-04-05 12:08) 

リュカ

提灯がなくて
本来の桜の美しさが見られるのかもしれないですね
by リュカ (2020-04-05 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

目黒川の桜は有名でやすよね。
やはり今年は、人出少なかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 15:08) 

kuwachan

♪獏さん
一見の価値はあります。
来年は是非お越しくださいね。


♪ぼんさんさん
東急線の沿線の桜としては昔から有名ですが
テレビドラマのロケ地になってからもう大変なことになりました。


♪こんちゃんさん
私は中ほどよりちょっと前が乗る位置なのですが
この時期は先頭の車輌に乗ってチェックします。
ホームが延びたので以前よりもよく見えますよ。


♪YAPさん
そうですね。
今年は長く楽しむことができたのに残念です。
来年はいつもの春がやってくることを願って止みません。


♪ChatBleuさん
お時間のある時にこんなことになってしまって残念でしたね。
来年は是非桜の記事に加えて頂きたいと思います。
多くのところで雪の前後が一番の満開だった感じですね。目黒川もそうでした。
ただ、この週末もそれなりに見ることができましたよね。


♪英ちゃんさん
私は通勤途中なので(^^ゞ
ここ数年の目黒川の混雑は半端じゃないです。


♪sanaさん
満開の時は見応えありますよ~。
散り際も美しいです。
是非一度いらして下さいね。


♪hanamuraさん
そうですね。
静岡からわざわざってところでもないですからね。
地元でもっといいお花見の場所があることでしょう。
あ~、分かるような気がします。
ヒヨドリの突っつき凄いですもね。


♪八犬伝さん
さすがにもうって感じになって来ましたね。
ただこの週末もそれなりに楽しめましたね。
はい、凄いです。いつもなら昼間も夕方も。
今年はライトアップが中止になって
夕方のホームの混雑がなかったです。


♪ふにゃいのさん
最近の混雑はもう凄いです。
以前はどう歩いてもよかったのですが
今では川沿いの道路一方通行になっています。
そうですね。水辺の桜は絵になりますよね。


♪くまらさん
来年は今年の分まで楽しめるといいですよね。


♪yamatonosukeさん
私としたら、目黒川も千鳥ヶ淵も
あ~、ビルが写っちゃうな~って感じなのですが(東京タワーは例外^^)
そういう見方もあるのですね(笑)
ある意味嬉しいです。


♪takenokoさん
うちの近所もこの週末それなりに愉しむことができました。
ま、車窓からでしたが・・・。


♪Inatimyさん
そうなんです。
数年前にホームが延びて、
丁度川の上までホームができたので
写真が撮りやすくなりました。
ホームドアが無ければもっといいのですが(^^ゞ
この時期の通勤はこれが楽しみです。


♪あおたけさん
今年は、近所が、仕事か、通勤じゃないと
なんか桜を見に行く雰囲気じゃなかったですよね。
ホームや車窓から眺める桜は通勤時の楽しみでした。
平日の昼間でしたが、かなりの人が出ていて
結構来ているなというの感じでしたが
私もそのひとりでしたので(^^ゞ
コロナの看板を取り忘れたのが残念です。
そうですね。来年は心配ごとなしにお花見ができるといいですよね。


♪U3さん
少し前のことですが目黒駅の方から中目黒まで歩いたこともあります。
あのあたりもいい感じですよね。
来年は久しぶりにそちらの方へ行ってみようかな、と思います。
アルコタワーにA〇a〇onが入っているのですか?知らなかったです(^^ゞ

by kuwachan (2020-04-06 13:01) 

koh925

今年の花見は、今アップしている23日の国立劇場が
最後になりましたが、今日は家内と近くの公園で半分散った
ソメイヨシノを眺めていました
by koh925 (2020-04-06 17:26) 

kuwachan

♪kick_driveさん
そうですか。
通勤道路が桜が満開なのにそれは残念ですね。
私だとわざわざこの時期だけ桜が満開の道路を選んでしまうに違いないです。


♪Boss365さん
かなり若い人が多かったので、
春休みなのか休校中なのかどっちか分かりませんが
学生だったのかもしれません。
ほんの数年前まではこんな混雑ではなかったです。
人影が少ないのは写らないようにしていたこともありますが
混雑しているときにはそんなことはできなかったので
そう考えると人出は少な目だったのでしょうね。
中目黒のホームはからの眺めは素晴らしいですよ。
これだけでも結構満足できます。


♪snowさん
そうですね。
早い時期は膨らみ掛けた蕾や咲き始めたばかりのお花
満開の時ははち切れんばかりのもりもりのお花
散り際は花吹雪や花筏・・・
夫々楽しめるのが桜のいいところですね。
ありがとうございます。


♪ナツパパさん
目黒川の近所にお住まいの方は
久しぶりにゆっくりと地元の桜を愉しめたのじゃないかと思います。
有名どころではなく、近所の桜もいいものですよね。


♪ あとりえSAKANAさん
桜で覆い尽くされている様子、凄いの一言です。
ホームからならではの景色です。
一度川沿いのビルの上から眺めてみたいです。


♪リュカさん
提灯が嫌で嫌でたまらなかったのですが
提灯の有る光景に見慣れてしまったのか、
無いと物足りない感じも(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
ライトアップがなかったので
例年よりもかなり少なかったと思います。


♪koh925さん
国立劇場の桜は丁度見ごろで良い時に行かれましたね。
私も今年は自宅付近と通勤圏内でお花見でした。

by kuwachan (2020-04-07 12:56) 

kyon

有名な場所なんですよね。すごいもりもり。
東京って植物がとても多い印象です。
バスケの頃は70-200、ドライブや旅行、星では広角、最近は私も歪みの少ない軽い50ミリf1.8をよく持ち歩きます。便利なレンズですね。
by kyon (2020-04-08 00:42) 

kuwachan

♪kyonさん
昔は東急沿線沿いのお花見スポット程度だったですが
ドラマでロケ地になってから人が押し寄せるようになってきました。
川の上のを覆うように咲く桜を誰もが見られるポイントって
なかなかないので、毎年このモリモリは楽しみにしています。
そうですか?京都も多いと思いますよ。
持ち歩くには軽さが一番、と感じる今日この頃です(^^ゞ

by kuwachan (2020-04-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。