SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅10(ハビエル(Castillo de Javier)城) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2043.JPG



リオハとバスクの旅に戻ります。
フランシスコ・ザビエルが生まれ育ったハビエル城の続きです。


bIMG_2039.JPG



聖キリストの礼拝堂。

13世紀に作られた微笑みのキリストの像はクルミ材の彫刻で、
画像では見難いのですが壁の描かれているフレスコ画は15世紀のもので、
スペイン唯一の骸骨の絵画だそうです。



bIMG_2036.JPGbIMG_2034.JPG



こういうお城は、絵本だけでなくゲームにもよく出てきそうですね。


bIMG_2040.JPGbIMG_2038.JPG



教会のほうへ行きます。

bIMG_2069.JPG


教会の中は厳かな雰囲気に包まれていました。


bIMG_2047.JPG




bIMG_2064.JPG


bIMG_2053.JPG


ステンドグラスが綺麗でした。


bIMG_2060.JPGbIMG_2061.JPGbIMG_2062.JPG



聖母子像。

bIMG_2049.JPG



説教壇ですね。

bIMG_2046.JPGIMbG_2050.JPG



bIMG_2057.JPG



柱頭の彫刻。
ロマネスク様式のような面白さはないですが
細かい表現は見事です。

bIMG_2065.JPG

bIMG_2066.JPG



教会の入り口から見えた風景。
周囲に他の建物はほとんどなく、このハビエル城が大地の中にポツンと建っている感じです。

bIMG_2068.JPG





ハビエル城、もう1回続きます。



(2019年10月8日午前中)

**********************************************

<おまけ>


うちの庭に梅の花が綻び始めました。
暖冬のせいかやはり早いように思います。


bIMG_0643(2).jpg

bIMG_0641(1).jpg

bIMG_0644.jpg



今年はたくさん実をつけてくれるといいな。




(2020年2月9日@うちの庭)

************************************************

<おまけ2>

入院していたPCが先週戻ってきました。
修理センターでも現状のままでは7→10にアップグレードできず、
(私のやり方が悪かったわけではないことがわかりその点はホッとしました)
システムの不具合で、結局2年半前に買った時の状態に戻すしか方法がないということで
すべて初期化されて戻ってきました。データは外付けHDDに保存しておいたので問題はないですが、
こんなことだったら、ダウングレードせず初めから10にしておけばよかったです。
同じPCでOSの変更は大変だということを痛感しました。
修理センターの方で動作確認をしていてくれていたので、今回はスムースにアップグレードができました。

ただ、XPから7になったときよりも、7→10の方がすんなりとはいかず、操作に戸惑っております。
ま、私の年齢が進んだということもあるとは思いますが(笑)

 


nice!(93)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 29

獏

ハビエル城 本当に欧州の時代劇に登場しそうなお城ですね☆
教会は正に荘厳な厳かな感じがします
教会や神社やお寺では つい自然と背筋が伸びてしまうのは
そこに人間の切実な願いや祈りがこもっているからでしょうか☆

by (2020-02-10 05:20) 

takenoko

PCのOSは自分では何ともならないので、あるがままに使っています。10も慣れれば、どうって言うことはありません。
by takenoko (2020-02-10 06:01) 

よーちゃん

細部までびっしり刻まれた彫刻の柱。
ずっといつまでも眺めていれそうです。

PC、私も全然詳しくなくて、
ちょっとしてトラブルでも焦ってしまいますわ(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-10 07:43) 

YAP

7 まではシステムの設定で画面をクラシカルな以前の Windows モードにできたので、それで使っていましたが、Win10 になってそれがなくなりました。
最新のものに慣れていかなければということで、私も使いにくいと思いつつも、Win10 を標準の画面設定で使ってます。
by YAP (2020-02-10 08:05) 

ma2ma2

先日鎌倉の長谷寺に行きましたが、梅がもう咲いていました!
今年はなんか季節が変ですね。
by ma2ma2 (2020-02-10 09:26) 

英ちゃん

しかし、頑丈そうな建物だね。
教会の内部の造りもいいな。
ステンドグラスも綺麗だね。
by 英ちゃん (2020-02-10 09:29) 

hrd

先週末、旅行で広島へいて行って来ましたが、厳島神社も梅が咲いていました∈^0^∋
by hrd (2020-02-10 10:18) 

viviane

美しいステンドグラスと柱頭の彫刻、やはり重厚感あるお城ですね
もう梅の花が!?
梅の実、色々と使えて収穫が楽しみですね^^
by viviane (2020-02-10 13:12) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
「骸骨の絵画」を礼拝堂では見た記憶ないです。骸骨=悪魔的なイメージあり。
教会の中、表現難しいですが・・・
華やかさ少なく、厳格な雰囲気でキッチリした造りですね。
彫刻も人物バランス・お顔大きい?感じで面白いです。
PCの帰還?おめでとうございます。
大幅なアップグレードなので、初期化して新規インストールがベストみたいですね。
「操作の戸惑い」は、「錯覚」と小生は思うようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-10 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

柱頭の彫刻、見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 16:24) 

八犬伝

戻ってきましたかPC。
まあ、色々とありますね。
それにしても、クルミ材の彫刻とは珍しいですね。
by 八犬伝 (2020-02-10 20:10) 

Inatimy

微笑みのキリストの像、十字架の下の方、右側にハートマークが見えますね^^。
このお城で、ザビエルがどんな暮らしをしていたのか、当時の暮らしがわかる展示もあるのかしら、楽しみ♪
by Inatimy (2020-02-10 20:14) 

テリー

確かに、ゲームに出てきそうな古いお城ですね。
by テリー (2020-02-10 22:46) 

こんちゃん

ゲームに出てくるお城って分かる〜
ステングラス好きとしては生で見たいです。
今週は暖かくなるってことなのでグッと咲くのでは?
by こんちゃん (2020-02-11 07:19) 

くまら

素敵なステンドグラスですね

あまり教会って入る事ないので
入ると思わず見とれちゃうおいら
by くまら (2020-02-11 12:37) 

mayu

石の城を見ると、つくづく日本とは違った環境、そして、違った文化だなぁと感じます。
by mayu (2020-02-11 12:53) 

旅爺さん

フランスは2度行きましたがリオハとバスクには行ってないんです。
ヨーロッパは何処へ行っても教会が見逃せませんね。
いよいよ梅が本番ですね。
by 旅爺さん (2020-02-11 13:30) 

okko

ザビエルとハビエルが結びつきました。
海外旅行は、教会と古城の見学が付き物ですね。去年行ったフィヨルドの旅は、それが全然なくて、ただただ、自然に包まれて・・

旅の形は幾つもあって、面白いです。
by okko (2020-02-11 14:40) 

yoko-minato

今中国の新型肺炎の騒動で日本の
企業も大きな影響を受けているようですね。
部品が入らなくなってPCなども修理が出来なくなって
いるとか・・・
車も製造ラインをストップせざるを得ないとか
大変な状態のようですね。

by yoko-minato (2020-02-11 15:40) 

Jetstream

見どころが多い中世の街ですね。
Win10のパソコンを買ってから、古いWin7を10に自分でアップグレードしましたが、富士通の固有機能・ボタン機能が無効になって普通のWindowsパソコンになってしまいました。
by Jetstream (2020-02-11 17:59) 

ChatBleu

外からだけでなく中から見てもカッコイイお城ですね。
ステンドグラスが美しいです。

PC、そうだったんですねー。
私のメインPCは、買った時は Win8.1 で、アップグレードしました。
特に問題なかったのですが、ダウングレードはイレギュラーだからおかしなことになってしまったのかしら。

by ChatBleu (2020-02-11 21:30) 

kick_drive

こんばんは。教科書で習った歴史上に人物の生家が残っているのは
きちんと維持管理しているんでしょうね。
景色の上の彫刻のお写真に、竜のようなうろこがある動物(?)みたいなのは何でしょうね。下を向いていてしっぽの先が二股に分かれていて目と鼻があるものです。

by kick_drive (2020-02-11 21:56) 

リュカ

本当にこのお城はゲームにも出てきそう。
そして私の夢にも出てきそうなお城だわ!
ここでオークと戦うのよ!(笑)
夢のなかで勝手に音楽を作って歌ったりしてることがあるのですが、そういうときってこんなふうに教会が出てくることが多いの。
今度、どんな曲か歌ってあげるねww 歌詞は無いけど^m^
by リュカ (2020-02-12 09:39) 

kuwachan

♪獏さん
このまま映画のロケができそうですよね。
外国人からしたら信じられないかもしれませんが
特定の宗教の信者ではないので
日本でも外国でも宗教施設に行くと
その厳かな雰囲気に私も知らず知らずのうちに背筋が伸びますし
穏やかな気持ちになります。


♪takenokoさん
兎に角慣れるしかないとは思っていますが
ひとつのことをやるたびに引っ掛かって時間ばかりかかって困ります。


♪よーちゃんさん
細かい彫刻とかにはホント見とれてしまいます。
同じです、同じです。
外付けのHDDやUSBエラーになってしまって反応せず
あちこち検索、サポートには電話がつながらずで諦めかけた時に
Windows をアップデートしたら上手くいきました。


♪YAPさん
私もずっとクラシカルな以前のモードで使用していました。
OSが変わるたびに変えなくてもいいのにと思うんですけどね。


♪ma2ma2さん
うちの庭の梅は咲き始めですが、近所のお宅のは満開のもありました。
例年より、半月は早いと思います。


♪英ちゃんさん
元々は要塞だったので頑丈に建てられているのだと思います。
ステンドグラスは彩りがとっても綺麗でした。


♪hrdさん
そうでしたか。
先週は寒かったですが、1月の暖かさですと
梅も咲きますよね。というか咲かなくちゃって気持ちになりますよね。


♪vivianeさん
継ぎ足し継ぎ足しで大きくなって行ったお城ですが
その雰囲気を崩さずに教会も建てられていますね。
はい、例年よりも早いです。暖冬の影響ですね。
古木なので収穫量は望めませんが、生ってくれると嬉しいです。


♪Boss365さん
礼拝堂に骸骨って組み合わせは無いですよね。
私も今まで見たことがなかったなと思いました。
外観がガッチリした建物で、内部もその雰囲気に合っていますよね。
柱頭の彫刻は、あの狭い場所に宗教的な一場面を彫り込むところが凄いです。
無事PC戻って来ました。まだブックマークとか戻していないので使い勝手が悪いです。
滅多にない機会なので整理しつつ使いやすいようにしていこうと思っています。
次はWindowsは無いかも。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
柱頭彫刻は好きなのでついつい目が行ってしまいます。


♪八犬伝さん
はい、思ったよりも時間が掛かりましたが戻ってきました。
ありますね。得意分野じゃないだけに色々とあります。

by kuwachan (2020-02-12 12:59) 

あおたけ

南欧らしい紺碧の空に、
赤茶色の城壁が鮮やかに映えますね♪
積み上げられた石の形や大きさがまちまちなのも、
煉瓦積みとは違った趣を覚えます(^^)
後年に建てられた教会のほうは煉瓦なのかな?
ドームの天井に施されたステンドグラスが
繊細で綺麗ですね☆
薔薇窓にはお顔がいっぱい(・∀・)
by あおたけ (2020-02-12 17:33) 

Loby

ヨーロッパには古い建物がありますね。
石造りだし、地震も火災もないから長く保存できるのでしょうね。
たいへん興味深いです。

by Loby (2020-02-12 20:39) 

ぼんさん

ステンドグラス、柱頭の彫刻がとても素敵ですね。
私は家のPCはWIN 8.1 → WIN 10、会社のPCは一時期WIN 7を使っていた時期もあり、やはり色々なOSに慣れるのに時間がかかりました
(^_^)
by ぼんさん (2020-02-13 04:27) 

kuwachan

♪inatimyさん
ひょっとしたら光の具合でそう見えるのかもです。
ごめんなさい。
その辺は私さ~っと見ただけで
写真を撮っていなかったみたいで
もう一度探してみますね。


♪テリーさん
ですよね。
色といい雰囲気といい、こんな感じだな~って思いました。


♪こんちゃんさん
シンデレラ城のような尖り屋根もお城のイメージですが
城壁の凸凹が如何にもですよね。
ステンドグラスは日差しの入り具合によって
雰囲気が変わるので生で見て頂きたいです。
満開になるかもしれないですね。


♪くまらさん
私も教会に入るのは旅行に行った時だけですが
ステンドグラスや彫刻など装飾品は素晴らしいものが多くて
見とれてしまうことが多いです。


♪mayuさん
同じお城でも石垣の組み方が違いますよね。
一番大きく違うのは木造を使っているところが少ないところですね。


♪旅爺さんさん
バスクは一部フランスですが
リオハはスペインです。
ヨーロッパの文化はほぼキリスト教ですから
教会は外せないですね。


♪okkoさん
特にヨーロッパは古城と教会が多いですよね。
教会は町に必ず一つはありますし
教会を中心に町が造られているところがほとんどですからね。


♪yoko-minatoさん
中国に工場を抱えている日本の企業は今大変でしょうね。
そういう会社はたくさんあると思います。


♪Jetstreamさん
旧市街があるところは見どころが多いですね。
私の古いWin7はもうアップグレードは無理だと思っています。
10年選手なので、アップグレードしたら動かなくなりそうです。


♪ChatBleuさん
建て増し建て増しになっているので
複雑な造りになっているところが面白かったです。
ステンドグラスの色が鮮やかで綺麗に写りました。

でも、ダウングレードするのに料金を払っているので
それじゃ困るんですけどね。
今回は長期の保証に入っていたので無料になったのですが
入ってなかったら有料だったみたいで
特別なことはしない方がいいなというのが今回での感想です。

by kuwachan (2020-02-13 13:06) 

kuwachan

♪kick_driveさん
フランシスコ・ザビエルはイエズス会の創設者の1人でもあるし
お城自体がこの辺りでの重要な要塞だったので保存されているのでしょうね。
想像上の動物のことが多いですが、ヘビの変形のような感じですね。


♪リュカさん
凄いね。具体的な夢を見て、その内容をよく覚えているね。
私は夢を見ても大体起きると忘れちゃっているから(^^ゞ
是非是非、歌って。楽しみにしてるわ!


♪あおたけさん
素晴らしいお天気でしょ。
お城が映える最高のお天気でした。
ツアーの記念写真もここで撮りました。
このお城が造られた頃にはまだレンガの技術がなかったのかもしれないですね。
近くの山から切り出した石を積み上げて造られたのだと思います。
教会の方は新しいのでレンガかもしれないですね。
教会内を彩る美しいステンドグラスにはやはり目を奪われました。


♪Lobyさん
日本に比べて地震が少ないですし
木造ではなく石造りの建物が多いからでしょうね。
私も古い建物は非常に興味深いです。


♪ぼんさんさん
教会内は見どころが多いですよね。
細かい装飾は本当に素晴らしいです。
年齢と共に慣れるのに時間が掛かるようになって来ました。

by kuwachan (2020-02-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。