SSブログ

新年会@八重洲地下街 THE CAVE DE OYSTER [SSブログ]

bIMG_0609(2).jpg



1月の最後の金曜日、31日にいつものメンバー(kouさん、ake_iさん、リュカさん)で新年会でした。

昨年はリュカさんが12月に入院手術ということになってしまったので、忘年会はやめて
体調が戻った頃を見計らって新年会をしようということになったのです。


場所は八重洲の地下街にある「THE CAVE DE OYSTER」。
リュカさんから以前ake_iさんと一緒に牡蠣を食べたお店に再訪したいというリクエストがあって
皆が賛成したワケだったのですが、実は違うお店だったみたい???


私は今シーズン初めての牡蠣だったのですごく期待していたのです。
仕事を終え、八重洲の地下街は以前とすっかり様相を変えているので少し早目に
いそいそとお店に向かったのでした。


時間に余裕があったのと事前にお店の場所のチェック情報をもらっていたので
(リュカさん、kouさん下見ありがとうございました)難なくお店に到着。一番乗りでした。



bIMG_0607(1).jpg


最初はスパークリングで乾杯。お通しは海老でした。
メニュー選びはkouさんにお任せしちゃって、ひたすら食べ飲みに専念です。



最初は岡山県虫明産の生牡蠣・・トップの写真です。
数が・・・そうなんです。
kouさんがカップの牡蠣のマリネでOKと言ってくれたので遠慮せずに生牡蠣を頂きました。
ツルっとひとのみ。新鮮な牡蠣はホント美味しいです。


次は焼き物。
熾烈なじゃんけんに負けてしまい・・・私は↓カキフライ。


bIMG_0610(2).jpg



アヒージョ。
パンに浸しながら食べました。


bIMG_0614(2).jpg


牡蠣なのでまずは白。(私の強引なリクエストで)

bIMG_0618(1).jpgbIMG_0612(1).jpg



蛸とトマトのカルパッチョ。

bIMG_0616(1).jpg


馬肉のユッケに2本目は赤、ピノノワール。


bIMG_0617(2).jpgbIMG_0620(2)-1.jpg



金曜日なので2時間という時間制限があり、あっという間に経ってしまいました。
ラストオーダーで、〆はやっぱりご飯ものが食べたくて、リゾットを注文。


お米がつぶつぶ感が感じられて美味しかったです。


bIMG_0623(1).jpg



お店を追い出されてしまったので、もう1件と八重洲の地下街をウロウロ。
お目当てのお店はどこも満員で、行列もできているところも。

丁度タイミングよく席が空いたお店に入ることができたのは山形のものを取り扱っているお店。
日本酒がいっぱいありました。

ビール「白穂乃香」です。ちゃんと管理ができるお店でしか飲めない無濾過ビールだそうで
まろやかな口当たりが印象的でした。


bIMG_0624(1).jpg


お腹はかなりいっぱいだったので、お漬物に


bIMG_0625(2).jpg


ぷりぷりの玉こんにゃく!
月山湖の脇にあるドライブインで食べて以来かも。


bIMG_0627(2).jpg



最近の話題と言ったら、やっぱり年齢に関係するものや健康とか身体のことが多くなったような。
そろそろ戻って来るのかなと思っていた雅さんの札幌単身赴任はまだまだ続くのかどうなることか等々、
話は尽きませんでした。


今回も楽しいひとときをありがとうございました。

前回リュカさんと飲んだ時はかなり酔っ払いましたが、今回は翌日父の病院付添があって
酔っ払い運転はできない為かなり控え目にしておいたので、翌日は前日の影響は全くなく
任務を遂行しました(^^ゞ



皆様からいただいたお土産。
ありがとうございました。


bIMG_0634(1).jpg


ake_iさんから頂いた「あずましタオル」。
「あずまし」ってどういう意味か知ってる?って聞かれて
私は「東し」、「ひがしの方の意味があるような気がする」と答えたら
津軽弁で「気持ちの良い」という意味だとか。

方言って面白いですよね。
若い頃方言では苦労しましたが、この年になるといいものだなと思えてくるから不思議です。

記念写真はリュカさんのところで→




(2020年1月31日@八重洲)

************************************************

<おまけ>


旅爺さんさんのところで、蕗の薹がいっぱい採れたという記事を拝見して
うちの庭も探してみました。やっぱり今年は早いですね。既に出ていました。
早速夕食にてんぷらで春の苦みを味わいました。


bIMG_0630(1).jpgbIMG_0631(1).jpg


昨年の晩秋に大根、小松菜、春菊、蕪、サニーレタスの種を蒔いたのですが
なかなか人間が食べる段にはならず、葉っぱは鳥さん(ヒヨドリ、オナガ!久しぶりに見ました)の
餌状態で、現場を発見して追っ払っても、少し離れた梅の木に行っただけで、
なかなか去ってはくれませんでした。完全に場所を覚えられたようです。

サニーレタスは今のところ無事です。


D8EFFA0B-37FB-4BD3-8EC6-8CC7D0B4BFD2.jpeg


蕪。
少し前までは気づかれていなかったからか綺麗な葉っぱだったのですが
これにも突かれた跡があって[がく~(落胆した顔)]、慌てて収穫。


bIMG_0629(1).jpg




nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 32

みうさぎ

馬肉ユッケだー良いなあ
蕗の薹もう?はやっ!身体の話題に花が咲いたのですねっ
花粉がやわやわ飛んでるそうなー楽しいお時間だったのですねっ
良いなぁ
by みうさぎ (2020-02-04 15:02) 

くまら

牡蠣美味しいですよね
当地数年前にノロウィルスが発生して以来
お店で生ガキ基本的に食えないです
by くまら (2020-02-04 15:27) 

Boss365

こんにちは。
先日、八重洲の地下街に行きましたが、迷子?迷いました(笑)
新しいお店も多く、慣れるまで時間が掛かりそうです。
「カキフライ」は残念・可哀想です(涙)。それにしても牡蠣&ウニ美味しそうですね。
牡蠣のアヒージョも最高のツマミ、ワインとの相性も良さそう。
無濾過ビール!!ミュンヘンで飲んだ事あります。日本ではビール工場ぐらいかな?
お土産も沢山、新年会を楽しまれた感じですね。
「蕗の薹」田舎にいる時は良く食べましたが・・・
ご自宅お庭にある事が凄いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 16:36) 

八犬伝

そうでしたか
焼き牡蠣、残念でしたね。
牡蠣は、毒素を持ってるから
食べ過ぎに要注意なんですよね。
どうやら、明日の昼は長崎で牡蠣になりそうです。
by 八犬伝 (2020-02-04 19:44) 

kick_drive

こんばんは。昨日のリュカさんお記事にお邪魔した時は
丁度小腹が空いていた時で美味しそうだなと思いましたが
よく見ると大きな牡蠣ですね。
一口では食べられない生牡蠣を食べた時は幸せを感じますね。

by kick_drive (2020-02-04 21:10) 

ChatBleu

リュカさんのところで先に拝見しましたよ~。
牡蠣が美味しいお店、良いですね。
生牡蠣は特に、美味しいお店で食べないと美味しくないですもん。

by ChatBleu (2020-02-04 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

八重洲地下街は広くて迷ってしまうくらいいっぱいお店がありやすね。
ガラスのお皿、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 22:27) 

リュカ

ほんっと楽しかったよね!
写真さすが!みんなにはくわちゃんの写真を楽しんでもらおうー!(^^)
リゾット、わたしは取り分けてるくわちゃんの顔を撮ってて
肝心のリゾットが写ってなかったよ(笑)
by リュカ (2020-02-04 22:30) 

英ちゃん

リュカさんのブログでも拝見しました。
しかし、うまそうな牡蠣だね~
私もこういうお店を開拓しようかな?
でもオフ会となるとコスパも気にしちゃうから中々良いお店が見つけられません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-05 00:32) 

takenoko

こういう場ならば2時間というとすぐ過ぎてしまいますね。
by takenoko (2020-02-05 04:59) 

獏

ステキなオフ会ですね^^♬
牡蠣のアヒージョが特に美味しそう~☆
蕪の葉っぱ 獏はお味噌汁にしたりします☆
by (2020-02-05 05:40) 

hrd

牡蠣料理はどんなお酒でも合いますね(*゚∀゚*)
2時間はアッという間だったでしょうね(^_-)-☆
by hrd (2020-02-05 07:52) 

YAP

リュカさんの記事で拝見していました。
私はキノコの次に牡蛎が苦手なのですが、キノコと違って、食べることはできます。
by YAP (2020-02-05 08:26) 

ma2ma2

オイスターバーで新年会ですね!
牡蠣は好きですが、生牡蠣だけは一度当ったので怖くて食べられません。
by ma2ma2 (2020-02-05 10:22) 

ake_i

先日は楽しい時間をありがとう!!!
いろんなこと話してたくさん食べましたね。
このリゾット、めちゃめちゃ美味しかったです。本格的なリゾットだったですね^^
健康の話題は尽きず、札幌にいる雅さんとのコミュニケーションしながらの飲み会、濃厚でした。雅さんはどう思ったんでしょうか(笑)
お庭の野菜、立派です。蕪がキレイだわ。
先日プロトリーフの栄養を庭の植物たちにあげてもらいました@@
春並みに雑草も元気ですw
また会える日を楽しみにしてます(*´з`)

by ake_i (2020-02-05 10:52) 

kuwachan


♪みうさぎさん
このお店牡蠣がメインのお店なのですが
牡蠣だけでなく珍しいメニューもありました。
そうなんですよ・・手元が見え難くなったとか
身体がだるかったり~とか
色々でてくるじゃないですか(笑)


♪くまらさん
久しぶりに食べたからか
すっごく美味しく感じられました。
ホテルやレストランにお勤めの方とかは
食べられないそうですね。
お気の毒ですが、他の食材よりも
なりやすいってことなのでしょうか。


♪Boss365さん
八重洲の変貌ぶりにはもう驚きました。
以前は駅は混雑していても
地下街が混雑しているイメージがなかったです。
カキフライは残念じゃなかったのです
食べたかったのでラッキーって感じでした^^
というのは、数年前までは勤め先の近くに
カキフライの美味しいお店があって
シーズンになると必ず食べていたのですが閉店してしまって
美味しいカキフライを食べる機会が無くなってしまったんですよ。
実は、皆さん遠慮したのか最後にウニ&牡蠣が残って
私、頂いちゃったんです.。
庭はあるのは四季それぞれ楽しみがあっていいのですが
手入れをしなければならないのが大変ですね。


♪八犬伝さん
何でも食べ過ぎはよくないですよね。
実は残り物に福がありまして
最後ウニ&牡蠣頂きました。


♪kick_driveさん
食べ物の写真は自分のお腹の具合によって
印象が変わりますよね。
どれも大きな牡蠣でしたよ。
普通のお店で売っている牡蠣とは別物でした。


♪ChatBleuさん
牡蠣は牡蠣の専門店がいいですよね。
やっぱり信用できるお店じゃないと
食べたいと思いませんもの。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
通路のようなところにもお店がある状態で
その数の多さに圧倒されました。
ある程度目星をつけていかないと
絶対に迷ってしまうと思います。


♪リュカさん
毎度のことながら楽しかったね~。
もう今年で10年になるってことにびっくりしたわ。
時が経つのは早いね。
え~っ、リゾットよりも私撮ってたの???
リゾットが不味くなっちゃうって。


♪英ちゃんさん
ここの牡蠣は美味しかったです。
一度ぜひ食べてみてください。
私たちもオフ会なんだけど少人数だし
いつも大体同じ位の金額で納まります。
ある程度の人数が集まるとなると
会費のことが心配になりますよね。


♪takenokoさん
そうなんです。3時間は欲しいですね。


♪獏さん
オフ会なんですけど、結構よく集まっているので
段々オフ会の雰囲気ではなくなっています。
アヒージョはパンとの組み合わせが最高でした。
この蕪も全部お味噌汁の具になりました。


♪hrdさん
そう言われてみればそうですね。
今回はワインでしたが、ビールにも日本酒にも合います。
はい、あらら、もうラストオーダーって感じでした。


♪YAPさん
好んでは食べない食材なのですね。
私だったら何だろう。にんにくかな(笑)


♪ma2ma2さん
はい、今年の新年会はオイスターバーでした。
私の姉もそうです。
旅先で酷い目に遭ったみたいです。


♪ake_iさん
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
kouさんにメニューの選択をお任せしちゃって
その間も話が尽きることなく、2軒目も尽きることなくでしたよね。
そう、このリゾット美味しかったです。
なんちゃってじゃなくて
本格的にお米から作ったリゾットだなって思いました。

そうでしたそうでした。
リュカさんが雅さんとラインしながらでしたね。
雅さん、金曜日の午後半休すれば参加できるのにね。
同じです。この冬は雑草の生育がいいので
見かねてこの前の週末草抜きしたんですよ。
思った以上に根がしっかりはっていました。
私も楽しみにしています♪

by kuwachan (2020-02-05 12:36) 

okko

お洒落なお食事だこと!!
牡蠣は昔は、ペロペロ食べていたのに、一度当たってから、ダメになってしまいました。残念!
蕗の薹の天婦羅、揚げたてたべたいなぁ~~。

緑のモノ、身体にいいそうですね。特にブロッコリー?

by okko (2020-02-05 15:29) 

ゆきち

牡蠣は大好きなんですが、一度あたってからは火を通して食べるようにしています^^
カキフライも焼き餓鬼も美味しそう♪
わたしもジャンケンは昔から弱くて、こういう場面で勝てた試しはありません^^;

by ゆきち (2020-02-05 16:27) 

あおたけ

気の合うソネブロメンバーで新年会、
お店はオイスターバーへ行かれたのですね☆
新鮮で大粒の牡蛎、
生牡蛎も焼牡蛎もおいすた〜・・・
いや、美味しそ〜(笑)
でも、メンバー4人でお皿に三つですか、
切ってシェアするわけにも行かず
悩ましいところですね。。。
熾烈なじゃんけん、残念(^^;)
〆の牡蛎リゾット、これまた美味しそう☆

お庭で採れた、春の使者の蕗の薹、
そして蕪、どちらも立派ですね!
by あおたけ (2020-02-05 17:26) 

Inatimy

牡蠣料理、いいですね〜。 
私はレモン汁だけで食べるカキフライが一番好きだったり^^。
ぷりぷりそうな玉こんにゃくも美味しそう。
色白のカブがなんて立派な。庭で収穫、羨ましいです♪
by Inatimy (2020-02-05 18:07) 

koh925

最近、食事を終わった後、あ~あ・美味しかった、と
思うことが少なくなりました、やはり食欲が衰えてきたんでしょうね
カボチャのポタージュが飲みたいです
by koh925 (2020-02-05 18:25) 

kuwachan

♪okkoさん
okkoさんも当ったご経験があるのですね。
幸いなことに私はまだ当たったことがないので食べられます。
蕗の薹のてんぷら美味しかったですよ。
そうそう、そうなんですよ。
それを聞いてからわが家は毎朝ブロッコリーです。


♪ゆきちさん
ゆきちさんもですか!
ご経験者が多くてびっくりです。
当ったことが無い私ですが、旅行やイベントの前の場合は
生はやめておきます。


♪あおたけさん
今回はリュカさんのリクエストでオイスターバーでした。
オイスターバーだけあって牡蠣は新鮮で大きくて美味しかったです。
お皿の中にひとつとして同じものが無い場合はもうじゃんけんしかないですね。
たまには熾烈なじゃんけんも楽しかったですけど(笑)
リゾット美味しかったですよ~。
〆だったので一皿を4人で分けましたが、もうっちょっと食べたかったかも。

蕗の薹・・庭のある有難味を感じながら食べました。


♪Inatimyさん
牡蠣料理はシーズンに最低1回は食べたくなりますね。
レモンをギュッと絞って食べるカキフライ私も大好きです!
玉こんにゃく、お醤油味がしっかりと浸み込んでいて
ビールのお供にぴったりなんです。
家庭菜園、まだまだ上手には育てられないのですが
蒔かぬ種は生えぬでボチボチとやっています。


♪koh925さん
いやいや、まだまだですよ。
うちの父は98歳ですが、年齢にしては食欲があり
何でも食べてくれるので助かっています。

by kuwachan (2020-02-06 12:55) 

のら人

岡山の牡蠣は旨いですね。大好物です。^^
フキノトウも今年は早いですね。自分はセリを採ってきて食べました。

by のら人 (2020-02-06 13:08) 

ぼんさん

オイスター、白ワインが良く合いそうで美味しそうですね(^_^)
馬肉のユッケは赤ワインですね。
by ぼんさん (2020-02-06 17:33) 

こんちゃん

うわ〜牡蠣喰いたい!
焼きも良いですし、フライも良い。
ジャンケン弱いとのことで残念でしたね。
店員さんのベストの色がグレーでちょっと牡蠣の色を意識しているのかなと思いました。
川口は初めてで未知の街でした。
聖火台のことも友達に教えてもらいました。
by こんちゃん (2020-02-06 17:41) 

テリー

オイスター、美味しそうです。ワインが、どんどんすすんでいますね。
by テリー (2020-02-06 17:41) 

よーちゃん

牡蠣はもちろんですが、
私は見事な蕪に目が釘付けです〜!(^。^)
by よーちゃん (2020-02-07 07:42) 

kuwachan

♪のら人さん
牡蠣と言ったら広島のイメージが刷り込まれていたのですが
岡山も有名なんですね。とっても美味しかったです。
蕗の薹早いです。いつもは3月に入ってからでしたもの。


♪ぼんさんさん
牡蠣と白ワインとの相性は抜群でした!
どちらも美味しく頂きました。
そうですね。お肉にはやはり赤が合いますね。


♪こんちゃんさん
見ていると食べたくなるでしょう。
牡蠣はシーズンに必ず1回は食べたくなる食材です。
店員さんのベスト全然意識していなかったです。
それよりも、時節柄か、手を消毒するスプレーが
テーブルごとに配られたのが気になりました。


♪テリーsなn
ここの牡蠣、すっごく美味しかったですよ。
はい、ワインがどんどん呑みたいところでしたが
翌日、朝から運転しなければならなかったので
少し控え目にしておきました。


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
もちろん出来の良い蕪をアップしたのであって、
こんなのがごろごろできたワケじゃありません。

by kuwachan (2020-02-07 12:56) 

旅爺さん

皆さんで牡蠣他いろんな美味しい物で盛り上がりましたね。
蕗の薹が沢山撮れたので楽しめますね。我家は2番取り予定です。
by 旅爺さん (2020-02-07 18:17) 

水郷楽人

やはりこの時期の牡蠣、最高ですね。生牡蠣、これが一番好きです。
by 水郷楽人 (2020-02-09 11:19) 

nachic

あ!生牡蛎のお店!八重洲の地下街、良さそうですね。
鳥さんに場所を覚えられたのはマズイですね。
by nachic (2020-02-09 14:39) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
はい、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
今年は例年よりも蕗の薹の出来がよく、もう1回くらいうちも採れそうです。


♪水郷楽人さん
生牡蠣、とっても美味しかったです。
つるっとひと飲みでした。


♪nachicさん
八重洲の地下は交通の便もいいので、おすすめです。
そうなんですよ。たぶん、仲間にも知らせているような気がします。

by kuwachan (2020-02-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。