SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅5(ブラデホン) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_1852.JPG
ブラデホンのレストランの前の教会



年末年始が入って暫く間が空いてしまいましたが、リオハとバスクの旅行記に戻りますね。

前回まで記事は
リオハ地方にあるログローニョ近郊のアロという町にあるワイナリー「Cune (クネ)」を見学して

bIMG_0194(2).jpg

ワイン(赤、ロゼ、白)を試飲したところまででした。

bIMG_0192(3).jpg


ここでお土産に買ったのがこのワインでした(既出)
一応メインブランドの「Imperial」ですが、最高のものは(おそらく国王の結婚式で提供されたのと同程度)
手が出なかったので、中程度のランクのものです。


bIMG_0359(1).jpgbIMG_0358(1).jpg


朝一番のワイナリー見学を終えて再びバスに乗り向かったのは昼食のレストランのある
ブラデホンという町です。


bIMG_1838.JPG

bIMG_1840.JPG


綺麗に並んでいるのはぶどうの木かな?


bIMG_1844.JPG



レストランはこちら。


bIMG_1848.JPG


レストランの前は広場になっていて、目の前には教会がありました。


bIMG_1845.JPGIMG_1847.JPG



bIMG_0198(1).jpg



ご覧のようなお天気だったので、まずはビールで喉を潤しましたが
お食事にはリオハワイン(白とロゼ)がついていました。


bIMG_0201.jpgbIMG_0200.jpg


ブラデホンはきのこの産地だそうで、
季節柄(10月)もあってこれでもかと言うきのこ尽くしのランチでした。


bIMG_0199(2).jpg


前菜の一品目は、きのこのグリル。ポルチーニだったかな?


bIMG_0202.jpg


前菜二品目は、シイタケとズッキーニ一品。


bIMG_0203(1).jpg



そして、メインはポークサーロイン、きのこソースとエリンギを添えて。

ボリューム満点でした。


bIMG_0205(1).jpg


デザートもきのこが使われていまして
きのこのボンボンとヨーグルトクリーム添え
添えものの方が中心になっていますが、黒いのがきのこのボンボンです。


bIMG_0207(2).jpg



ごちそう様でした。


レストランからバスに乗る広い道路に出る途中、日差しが眩しい。


bIMG_1850.JPG


スペインの国旗が翻っていました。


bIMG_1857.JPG


建物の壁が面白いことになっていました。


bIMG_1859.JPG
bIMG_1858.JPG




(2019年10月7日@ブラデホン)

*********************************************

<おまけ>

7日は七草でしたね。
通常七草粥は朝頂くものでしょうし、母も朝食に七草粥を作ってくれていましたが、
平日の朝に七草粥を作る余裕はなく、夕食を七草粥(七草は揃わなかったので五草位です)にしました。


庭で少し野菜を育てているのですが、育ちが悪い割には無農薬からか虫や取りに食べられてしまって
無残な姿になっています。向かって右は蕪なのですが、お好みじゃないようで一番綺麗です。

bIMG_0580.jpg


bIMG_0581.jpg



(2020年1月7日)




nice!(93)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 29

のら人

きのこ尽くしフレンチ!
素晴らしい、是非食してみたいですな。^^
by のら人 (2020-01-11 12:43) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
美味しいワインを戴きながらキノコのフルコースで満足でしたね。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 17:11) 

Boss365

こんにちは。
「Imperial」響きだけでも高価そうです。日本だと「皇室御用達品」みたいな感じかな?
レストランの写真、良い天気で良い色彩です。
「きのこ尽くしのランチ」は珍しく?楽しそう。
「デザートもきのこ・・・」は多少ゴリ押し感がありますが、食べてみたいです(笑)
「夕食を七草粥」はストイックな感じです。
正月で食べ過ぎにはヘルシーで美味しく、体には良さそうですね。
七草粥?食べてないな・・・(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-11 17:19) 

ma2ma2

ワイナリーの見学で試飲だけで酔っちゃいそうですね!
ランチでもワインでワインづくしですね。
by ma2ma2 (2020-01-11 19:03) 

t-toshi

優雅な旅行記、読ましていただいております。さて、kuwachanさん、イスラエル・ヨルダン(四海・ペトラ)へ旅行されたことがありますか?小生この月末いきますので、情報をよろしくお願いします。
by t-toshi (2020-01-11 20:55) 

獏

ひたすらキノコなんですね^^♬
「地産地消」などというフレーズは「当たり前」なのだと
改めて思い知るのは自然の食材を目にしたときですね☆

by (2020-01-11 21:13) 

くまら

キノコは椎茸以外なら大好きですが
ポルチーニって喰った事ないのでちぃっと不安
by くまら (2020-01-11 23:07) 

YAP

うう、これはキノコ嫌いな私にはつらい。
デザート含め、食べられそうなものがない...
パンだけ?
by YAP (2020-01-12 09:42) 

英ちゃん

青空が日本とは丸で違う感じだね(゚□゚)
私は調子はまだイマイチなのですが、昨日はオフ会で少し羽目を外して来ました(゚□゚)
今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2020-01-12 10:44) 

ナツパパ

キノコと言ってもいろいろな味わいで飽きずに頂けそうです。
ゆっくりとワインと一緒に...思い出に残りますね。
by ナツパパ (2020-01-12 10:55) 

まこ

遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m
きのこ大好きです!!
バラエティに富んでいて美味しそうですね♡


by まこ (2020-01-12 12:29) 

八犬伝

きのこづくしですね。
脂っこくなかったですか?
by 八犬伝 (2020-01-12 12:47) 

kiki

きのこづくしの料理!
美味しそうですね。
きのこ好きなので食べてみたいです。
昨夕はきのこ鍋でした(笑)
by kiki (2020-01-12 15:04) 

hanamura

「きのこたけのこ戦争」について最近まで知らなかったのです。
・・・あ!たけのこ・・・ありませんね。 きのこ大好きです。
子供の頃は苦手だった干し椎茸も、好きになりました。
お菓子の方も、石突(?)部分が、好きかも?
by hanamura (2020-01-12 20:12) 

ChatBleu

日本にはない風景、日本にはないお料理って感じです。
あ、空の青さも。
ステキですねぇ。
七草がゆ、苦手でパスしちゃってます(^^;)
by ChatBleu (2020-01-12 21:18) 

kyon

ポルチーニは乾燥のを買ってパスタでいただくのが好きです。
今年は七草粥忘れました^^;
by kyon (2020-01-13 00:15) 

yamatonosuke

さすがおフランスだけあってパンはフランスパンだけなんですね♪
ってスペインの国旗?
リオハはスペインだったですね(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-01-13 01:33) 

ぼんさん

ワインが進みそうな美味しそうなメニューですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-13 06:59) 

あおたけ

ワイン醸造所の見学で軽く飲んだ・・・
もとい、試飲をした後は、
街なかでのランチタイムですね♪
ポルチーニや椎茸&ズッキーニのソテーは
シンプルなお料理ですが香りが良さそうですし、
キノコソースのポークもワインに合って美味しそう☆
旬のキノコを満喫されましたね(^^)
キノコ好きとしては羨ましいです☆
by あおたけ (2020-01-13 10:33) 

hrd

青空と街並みのコントラストが印象的です~
晴れ女本領発揮でしたね∈^0^∋

by hrd (2020-01-13 17:39) 

Inatimy

デザートまでキノコとは、すごく徹底してますね。
でも、料理の色が・・・すごく寂しい^^;。
七草粥、たくさん菜が入ってて美味しそうです。
by Inatimy (2020-01-13 18:16) 

こんちゃん

きのこづくしの料理頂いてみたいです。
キノコに手を加えてある料理を食べたことない気がします。
白い壁の人のシルエットはシンプルですがちょっと良いかも、その先にあるカラフルなのは何が書いてあるのかな?
by こんちゃん (2020-01-14 10:50) 

yoko-minato

飛行機でも電車でもバスでも
車窓から見える景色の流れていく様子
見ていて楽しいですよね。
白い壁に描かれているのでしょうか!!
楽しいですね。
by yoko-minato (2020-01-14 11:36) 

kuwachan

♪のら人さん
きのこ好きにとっては堪らないメニューでしょ。
スペインのブラデホンという町のきのこを使った
お料理に舌鼓を打ちました。


♪旅爺さんさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
はい、お料理大変美味しく頂きました。
ワインも美味しかったです。


♪Boss365さん
きっとそうだと思います。
スペイン王室御用達でしょう。
ブラデホンという町はきのこの産地だったので
これでもかというきのこ尽くしのメニューになったのだと思います。
デザートのきのこはきのこっぽくなかったです。
喪中ですが一応お正月のイベントはやっておきたいって思って
七草粥を強引にたべました。あっさりして美味しかったですよ。


♪ma2ma2さん
試飲でがぶ飲みする人はいませんでしたが
ランチでワインが付いていていい気分となり
移動のバスの中でコックリ状態になりましたけどね。


♪t-toshiさん
ご拝読ありがとうございます。
残念ながらどちらも行ったことがなくて
お役にたてずごめんなさい。
楽しんでいらして下さいね。


♪獏さん
そう最初から最後までだったのです。
今ほど流通が迅速でなかった昔は
これが当然だったのでしょうね。


♪くまらさん
ポルチーニも椎茸ほどではありませんが独特の香りがあります。
でも生だと乾燥ものよりは気にならないと思いますよ。


♪YAPさん
そうでしたね。
YAPさんはきのこが苦手でしたね。
ツアーの食事でこういう時ってどうなるのかな。
お肉とかお魚は変えてもらえるような。


♪英ちゃんさん
日本よりも乾燥しているから空の色が違います。
体調が早く戻るといいですね。お大事になさって下さい。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。


♪ナツパパさん
私はきのこ好きなので色々な味を楽しんできました!
きのこはお味噌汁に入れたり、きのこご飯にしたり
付け合せにしたりと色々アレンジができますよね。


♪まこさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
きのこ大好き人間には
もってこいのメニューですよね!


♪八犬伝さん
脂っぽさはほとんど感じなかったですよ。
使われている油がきっとオリーブオイルだからかもしれないです。


♪kikiさん
きのこ好きには一度召し上がっていただきたいメニューです!
おお、昨晩はきのこ鍋。美味しいですよね。


♪hanamuraさん
干し椎茸苦手な人って意外と多いですよね。
友人にもいました。
私はそこが好きですが、あの独特の香りが
子供にはダメなのかもしれないですね。


♪ChatBleuさん
この空の青さを見ると、ヨーロッパに来たなと
実感する時です。
七草粥の何が苦手なのでしょうか?
葉っぱ?それともお粥?


♪kyonさん
乾燥のポルチーニ美味しいですよね。
イタリアのアオスタで買った乾燥のポルチーニはすっごく美味しかったです。


♪yamatonosukeさん
そう、スペインです。
ま、パンは大体こんな感じなものが多いです。


♪ぼんさんさん
昼間からワインってあちらの方たちは珍しくないみたいなので
お料理もそうなるのでしょうね。


♪あおたけさん
朝からワイン尽くしの1日でした。
あおたけさんもきのこ好きでしたか!
素晴らしいメニューでしょ。
10月という季節だからこそのメニューだったと思われます。
お昼のワインも美味しかったです。


♪hrdさん
晴れ女、晴れ男が多かったようです。
この旅行の時は1日だけ傘のお世話になりましたが
それ以外は秋とは思えないようなお天気になった日もありました。


♪Inatimyさん
お皿にちょっと明るい色のものが欲しい感じですよね。
そうすると更に食欲が増しそうです。
時間がある時には庭から七草のひとつであるハコベを
調達してくるのですが、今回は時間がなかったので
ハコベは無しです。


♪こんちゃんさん
きのこ尽くしでしたが飽きずに食べられました。
日本のきのこ料理はそのまま形が残っているのが
多いかもしれないですね。
カラフルなのはよくわからなかったです
元々よくわからない抽象画なのかも?


♪yoko-minatoさん
車窓の風景は見ていて飽きないですよね。
私も楽しみます。
白い壁のは人型のようですよ。
立体的に見えますよね。

by kuwachan (2020-01-14 13:07) 

viviane

虫さんに食べられるほど~美味しく育てられたお野菜なんですよ!
今年は七草粥を炊く時間もない程、バタバタ忙しい我が家でした
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします^^
by viviane (2020-01-14 22:42) 

テリー

空の青色がきれいですね。
あまり、汚されていない感じですね。
by テリー (2020-01-15 10:37) 

koh925

まさに太陽の国スペインですね
行った事がないので、余計にそう感じるんでしょうね
アランドロンの太陽がいっぱいは、南フランスでしょうか?
by koh925 (2020-01-15 17:03) 

ぼんさん

先日、頂いたコメントですが、私たちはツアー旅行だったので「阿智村」へは「軽井沢駅」から訪れましたが、東京からだと「東海道新幹線」で「名古屋駅」経由の方が近いように思いました(^_^)
by ぼんさん (2020-01-16 07:46) 

kuwachan

♪vivianeさん
いやいや、今の時期雑草も少ないですから
虫にとって丁度いいところに葉っぱがあったって
感じだったかもしれないです。
うちの七草粥はちゃんと炊いていなくてなんちゃってです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。


♪テリーさん
10月だったのですが、真夏のようなお天気でした。
ヨーロッパは晴れると青空が綺麗ですよね。


♪koh925さん
フランス映画だったのでたぶんフランスでしょう。
地中海だったように思います。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
私が思いついたのは車で行くと中央高速ですよね。
だから中央線かな?と思ったのですが
遠回りのようで新幹線利用の方がやはり早いのですね。

by kuwachan (2020-01-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。