SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅3(アロ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0194(2).jpg
注:到着時に撮れなかったので帰る時に撮ったものです。



さあ、ワイナリーに到着です。
石造りの建物がいかにもワイナリーって雰囲気です。
屋根の上に掲げられているのはこのワイナリー紋章?


bIMG_1753.JPG



こちらが入口で


bIMG_1760.JPG



見学&試飲の受付です。


bIMG_1756.JPG


ここで試飲をするようですね。

bIMG_1757.JPG



ワインのボトルが並べられていました。


bIMG_1758.JPG


試飲よりも前にまずはワインの製造工程の見学です。
ここのワイナリーでは150年位前から生産しているそうです。


bIMG_1761.JPG


受付を通り抜けて外に出ると

中庭を囲むように建物が建っていました。


bIMG_1764.JPG



フェニキア人によって広められたワインは、
スペインのここリオハ地方でも古代から生産されていましたが、
フランスのボルドーからその製法を取り入れることによって

飛躍的に生産量が増えました。


bIMG_1765.JPG



窓辺に這う葡萄の木がステキですね。


bIMG_1768.JPG


この葡萄の木は、ここのワイナリーで一番の古木とか。
葉っぱや実が少し色づいていました。


bIMG_1771.JPG



bIMG_1773.JPG



bIMG_1777.JPG


ここのワイナリー畑は1200ヘクタール。

と言ってもどの位なのか想像が付きませんが・・・。


bIMG_1780.JPG


葡萄の種類は4種類ほど育てていて、主力はテンプラニーニョという種類で約60%、
味見させてもらいましたが、かなり甘かったです。
収獲した葡萄を実と枝を分ける作業をする機械です。


bIMG_1785.JPG


こちらが実。



bIMG_1784.JPG



そしてこちらが枝。


bIMG_1786.JPG



上手に分けるものですね。

枝は捨てるのではなく肥料にするそうです。



bIMG_1790.JPG





つづきます。



(2019年10月7日午前中)

**********************************************
<おまけ1>


来週に迫ったクリスマス。
クリスマスに因んだアレンジです。


bIMG_0465(2).jpg



*********************************************
<おまけ2>


もう冬になってしまいましたが、秋のスイーツ、スイートポテト。
これも毎年1回は食べたいスイーツのひとつです。


裏ごしはせずにバーミックスを利用です。


3EBEFEB4-3E9A-45EE-B67E-9342DBBEB4D2.jpeg

DB2A4DDB-02BD-4C01-8225-ABB994DFC20E.jpeg



こんがりと香ばしい香りが食欲をそそりました。




<お詫び&お願い>
前記事でyoko-minatoさんからいくつか画像が見えなかったとのコメントを頂きましたが
一応私の方からは全部見えています。他にもご覧になれない方いらっしゃいましたでしょうか?
また画像認証コードは入力しないで済むようになっていますか?

私自身もログインしているのにGUEST状態になったりとRSSにも不具合があったようです。(SSブログの方で修正済みのハズ)
もし、お気づきの点等ございましたらコメント欄に記入して下さると助かります。


nice!(97)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 36

獏

ワイナリー見学の経験はありませんが
記事を拝見しているだけでもワクワクします^^)
RSSは相変わらず不調です@@;
自分の記事の写真が表示されないこともしばしば。
再読込すれば表示できたりはしますが。。。

by (2019-12-19 05:41) 

ぼんさん

先日、日本のワイナリーを見学する機会がありましたが、オーク製の樽はヨーロッパから輸入している物が多いと聞きました。
by ぼんさん (2019-12-19 07:12) 

よーちゃん

おお!確かに石造りの建物がそれっぽいです!
ずっと昔からこの地で作り続けけてきたんですよねー。
歴史の重さを感じます(^.^)
by よーちゃん (2019-12-19 09:16) 

テリー

ワイナリーの見物、楽しかったでしょうね。
画像は、すべて、見えました。
画像が幾つか見えなかったという方は、恐らく、通信状態が悪く、画像データが、すべて、ダウンロードできなかった所為と思います。
何回か、ブラウザーの最新データに更新するというのを、クリックすれば、見えたと思います。

by テリー (2019-12-19 10:22) 

Boss365

こんにちは。
本場、雰囲気のあるワイナリーです。
「ワイナリー畑は1200ヘクタール」広いですね。
東京ドームの≒256個分かな?想像がつかない感じですね。
クリスマス!!三位一体?三角スタイルのアレンジかな?
お客様お出迎えに良い感じです。
スイートポテト、美味しいヤツですね。
店先では高価になってきました(笑)!?(=^・ェ・^=)
最近、画像が見えないブログあります。kuwachanさんブログは問題なしです。
by Boss365 (2019-12-19 12:25) 

旅爺さん

フランスはワインが国を盛り上げてますが、
ボジョレー他若者はワイン離れが多いので、
日本に持って来るんだそうですね。いまでは
日本のお酒が大分売れてるとか?。
by 旅爺さん (2019-12-19 13:12) 

くまら

実と枝を分ける機会なんてあるんだ
一瞬、枝豆が脳裏をよぎったおいら・・・
by くまら (2019-12-19 14:03) 

リュカ

最近、ブログで画像が表示されないことあります!
時間が経ったりすると見えてるんだけどね。
SSブログの不具合だろうなーって
勝手に思っているよ
by リュカ (2019-12-19 15:50) 

のら人

ワインの試飲は日本蔵元の日本酒の試飲のように、けち臭い、ほんのチョビット!みたいな感じなのでしょうか?それともおおらかにグラス一杯程は頂けるのでしょうか?(笑)
by のら人 (2019-12-19 16:14) 

okko

フエニキア人とは、想像もしませんでした。バスク地方らしい、いい雰囲気のワイナリーですね。試飲もできたんですね。
葡萄の葉が蔦状に壁に伸びているのが、何ともステキ!!


なかなか不具合がなおりませんねぇ、あちこちで耳にします。
by okko (2019-12-19 16:19) 

okko

再度、おじゃまムシ。これはツアーですよね。なかなか珍しい旅程だと思います。何日ぐらいでしょうか?
by okko (2019-12-19 16:22) 

kuwachan

♪獏さん
ワイナリーの見学は2回目です。
いずれも海外でツアーに組み込まれていたものです。
朝から試飲?とは思ったものの嫌いじゃないのでワクワクしてしまいました。
やっぱりそういう現象が表れているのですね。
私だけじゃないということが分かって安心しました。


♪ぼんさんさん
そうでしたか。
私も日本のワイナリーもいつか見学してみたいと思っています。
ワインの製造にとって樽は重要な要素のようですね。


♪よーちゃんさん
こういう石造りの建物がきっとワインの熟成に向いているのでしょうね。
私が見学したところは150年でしたが、きっともっと古いワイナリーも
あるのでしょうね。


♪テリーさん
ワイン好きにとっては楽しい見学でした!
画像の件ありがとうございました。安心しました。
今回サポートを利用したのですが
自分のPCとサポートの方のPCでは見え方が違うときがあって
ブラウザを変えたり、キャッシュを削除したりもしたのですが
改善が見られないときがあって不安を覚えました。


♪Boss365さん
計算ありがとうございます。東京ドーム256個分ですか!
まったく想像がつかないです。
きっとお隣の土地との境目が分らないでしょうね。
アレンジは、写真だと立体感がなく
前の面だけにお花を入れたのでトライアングル(三角形)に見えていますが
全体はヒバでツリーの形にして円錐形になっています。
三位一体は全く意識していませんでした(汗)
スイートポテト、買うと意外と高いんですよね。
食べた~と満足するほど食べたいので作ります。
画像チェックありがとうございます!


♪旅爺さんさん
以前よりも落ち着きましたが、
いまだにひと足早い解禁日に大騒ぎするのは日本だけ?
フランスにとってはいいお客さんですね。


♪くまらさん
高級品は手で選別するようですが
それ以外は機械でやっているみたいです。
たしかに、枝豆も昔は枝付のものが多かったですが
最近売っているのはこういう機械を使っているのかもですね。


♪リュカさん
やっぱりリュカさんも、画像が見えないことがあるのね。
みんなそうなので安心したわ。
そうそう日本のお酒人気だそうですね。


♪のら人さん
おおらかに飲ませて頂きました。
ただ、朝だったのでそれほど飲めませんでしたが
飲もうと思えば、飲めたと思います。
赤、白、ロゼ、3種類とも飲んだハズです(^^ゞ


♪okkoさん
私もまさかここでフェニキア人と聞くとは思っていませんでした。
ワインには長~い長~い歴史がありますね。
はい、もちろん、試飲を楽しみました。
葡萄の葉っパがいい感じでしょ。
10月だったので少し葉っぱが色付いていて余計にステキに見えました。
不具合の件、ありがとうございます。

はい、ツアーです。添乗員さんがこの旅程は初めての試みって言っていました。
10日間です。ま、移動で3日間取られてしまうので、観光は実質7日間って感じでしたが。

by kuwachan (2019-12-19 16:45) 

みうさぎ

葡萄が入口を飾って素敵ですねっ
アレンジフラワー
クリスマスしてます。
(^^)/
スイートポテト
美味しそう 美味しいに決まってるん
2日の記事2枚見えませんが
数字にクリックしたら見えます
下書きしてる際私も良くなります。
(^^♪

by みうさぎ (2019-12-19 17:42) 

ma2ma2

フランスのワイン醸造所では結構沢山試飲させてくれますね!
ボルドーマラソンでは、給水所にワインがありゴールする頃はベロベロの人も多いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-19 17:55) 

ChatBleu

アメリカ・カリフォルニアのワイナリーにはいくつも行ったのですが、
実や枝を分けるところをみたことなかったです!
画像、自分のところでもプレビューで見えないことあります。
タイミング的なものもあるのでしょうがないかなーと思ってます。
by ChatBleu (2019-12-19 19:04) 

viviane

大丈夫ですよ~(^O^)/
画像も見えてますし、画像認証コードも入力せずに普通に見れてます

先ずは「winery見学」ですね^^
1200ヘクタールのwinery  私も想像がつきません
ツアーに組み込まれているwineryと言うと不安になりますが・・・
美味しかったですか?
by viviane (2019-12-19 22:38) 

こんちゃん

テンプラニーニョって最近よく聞きます。
甘い葡萄なんですね。
画像全部見えますし認証コードもないですよ。今まで通りです。
by こんちゃん (2019-12-20 04:11) 

kuwachan

♪みうさぎさん
ぶどうの木の這わせ方にセンスを感じますよね。
ヒバと松ぼっくりがあるだけでクリスマスっぽくなりますよね。
玄関だけクリスマスモードになっています。
スイートポテトはサツマイモが苦手の人も食べられたりしますよね。
画像の件、あ~やっぱり或るのですね。
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
フランスのワイナリーはまだ行ったことがなくて事情は分かりませんが、
たくさん試飲させてくれるのですか?それは行かないと。


♪ChatBleuさん
カリフォルニアワインも美味しいですよね。
実と枝を分ける機械ですが
写真はオッケーだったのですが動画はダメだったので
企業秘密があるのかも?^^
皆さん、画像の件ではそれなりに問題があるのですね。
状況をお知らせ下さりありがとうございます。


♪vivianeさん
ありがとうございます。
画像認証の件は、何度かサポートとやり取りして
やっと納得した次第です(^^ゞ

ツアーで組み込まれたワイナリーでしたが、ここのワイナリーで作られたワインは
国王の結婚式でも出されたそうですので、それなりのワイナリーだったと思います。
もちろん、試飲のワインはそのワインではありませんが美味しかったですよ。


♪こんちゃんさん
テンプラニーニョをご存知でしたか!
甘いと言っても、甘甘ではないです。
もっと酸っぱいかと思っていたら意外と甘かったって感じかな?
ありがとうございます。
やっと今まで通りになりました。

by kuwachan (2019-12-20 12:55) 

hanamura

BSの番組「ウルトラ重機」で、ワイナリーで働く重機を見ました。そう!そう!実と枝と分けてました。その昔は乙女が足で踏んで・・・あの絵図にはナニカ意味合いがあるみたいですが、(以下規制)
RSS更新通知リスト一覧、やっぱり調子悪いですね。「取得できませんでした。」という表示が付いて、更新されても旧い日付のままなんです。
by hanamura (2019-12-20 17:09) 

koh925

本場フランスのワインですね
フランス人は仕事中に、水代わりにワインを飲むと聞いたことが
有りますが、本当かどうか?
今はミネラルウオーターが出回っていますので、昔の話でしょうね
余計なコメントで失礼しました
by koh925 (2019-12-20 17:15) 

Loby

先週だったか、NHKで気候温暖化のせいで、ボルドーあたりでは、
ワインの生産量が激減しているという、ワイン好きの人たちには
心配になるようなニュースを流していました。
このまま温暖化が進めば、中国や北海道のワインが有名になりそうだとも...

by Loby (2019-12-20 21:14) 

ふにゃいの

最近バスク地方とか、ワイナリーとか
行って見たくてしょうがなくて本ばかり見てます。
お酒弱いので、あまり楽しめないだろうなぁとも
思うのですが。
でもやっぱり行ってみたいなぁ。
by ふにゃいの (2019-12-21 15:17) 

YAP

ワイナリーは、勝沼周辺にあるいくつかにツアーで行ったことがありますが、雰囲気がよく似ています。
日本のワイナリーが参考にしているんでしょうけど。
画像表示できない問題は皆さん同じですね。
私もときどき起きてます。
by YAP (2019-12-21 17:57) 

ゆうみ

私の郷は、ワイナリーが盛んです。
山の方だから 葡萄だながぎっしりと並んでます。
もちろん 試飲もたっぷりと♬
でも 海外のワインは歴史があるから 樽も違うだろうね。
きっと すこぶる美味しいに違いないわ
by ゆうみ (2019-12-22 16:51) 

八犬伝

昨日、帰ってきました。
行きの、イベリア
kuwachanさんから情報を頂いていて、良かった。
万世のカツサンドを買っていき
とても助かりました。
by 八犬伝 (2019-12-22 23:11) 

Inatimy

石積みの壁がまたいい雰囲気出てますね^^。
樽も並んで、それだけでワインが美味しく感じそう♪
クリスマスのアレンジも素敵。オーナメントが色々なツリーのようですね〜。
画像が見られないこと、あちこちのブロガーさんところで体験してます。
しばし離れて、また寄ってみると見られたり。私のPCが悪いのかと思ってました^^;。
by Inatimy (2019-12-23 07:58) 

kuwachan

♪hanamuraさん
BSの番組で同じような機械が紹介されていたのですね。
これを全部人間の手でやっていたら大変なのことですが
その昔はやっていたわけですからね、手間が掛かったと思います。
え・・、その絵見たことがありますが、そうなんですか?


♪koh925さん
本場フランスから学んだスペインのワインです。
仕事中にワインを飲んだかどうかはわかりませんが
レストランでお水でなくワインを注文するのはわかります。
ワインの方がお安いですから、私もそうします(^^ゞ


♪Lobyさん
私も同じニュースを見たかもしれません。
函館でしたっけ?初めて海外に契約農場を作ったとか。
お米も同じで今では北海道米がコシヒカリに変わりつつあります。


♪ふにゃいのさん
まぁ、そうなんですか?
ワイナリーはまだしもバスク地方の関係の本は少ないですよね。
ワイナリーの見学、確かに飲む方は楽しめないかもしれませんが
ワインができる工程とか、エピソードもあったりするので楽しめると思いますよ。


♪YAPさん
勝沼の辺りのワイナリーの見学、
友人も行って何軒も回ってきたと言っていました。
雰囲気が似ているのですね。
最近日本のワインも美味しいので、
私も一度訪ねてみたいなと思っています。
画像表示の問題同じですか。ありがとうございます。


♪ゆうみさん
日本もあちこちにワイナリーができるようになりましたよね。
葡萄棚がぎっしりと並ぶ様子是非見てみたいものです。
試飲たっぷりが嬉しいですね・・ということは車じゃ行けない。
そう樽には拘りがあるようです。


♪八犬伝さん
お帰りなさい。ご出張お疲れ様でした。
飛行機(イベリア航空)の記事は
私の記録用みたいに思っていたのですが
参考になってよかったです。


♪Inatimyさん
この石積みの壁がワインを作るには温度管理の上でいいようです。
樽の素材にも拘りがあるようです。
ありがとうございます。
今回は花数が少なかったので、全体的に散らさず
前面に纏めてアレンジしました。
あぁ、Inatimyさんも。画像の問題はSSブログの問題ですね。

by kuwachan (2019-12-23 12:55) 

kyon

ワイナリー、建物も素敵。
湯葉屋さんが多く、おからをもらえる店もあり、小麦粉使わないおからパウンドケーキをよく焼きます。
by kyon (2019-12-23 19:32) 

あおたけ

青空のもとに佇む石造りの建物、
歴史の古さも感じますが、
かわいらしい雰囲気のワイナリーですね♪
樽の上に並べられたワインに惹かれちゃいますが、
その前に製造工程の見学ですね(^^)
中庭の回廊もまた、教会のような趣を感じます☆
ぶどう畑も見られたのかな?

クリスマスにちなんだアレンジ、
オーナメントなどの派手な飾り付けではないけれど、
その形がクリスマスツリーをイメージしていて、
創作的な面白さを覚えます。
見方によっては金色にも感じる薔薇がいいお色ですね♪

写真、kuwachanさんのところに限らず、
いくつか見られないときがありますが、
私の場合はリロードするとたいていは見られるようになります。
by あおたけ (2019-12-23 19:35) 

kou

皆さんが書かれているとおり、ブログの画像はアップ直後は特に見えないことが多いですね。
1200ヘクタール、東京ドームだと257個くらい。北海道の美瑛町の全てのジャガイモ畑の作付面積。らしいです。とにかく広大、ということですね。(^^;
by kou (2019-12-23 22:14) 

英ちゃん

私も、ワイナリーを見学した事はないです。
しかし、試飲の場所の雰囲気がいいね。
私はワインはあまり飲まないけど、こんな雰囲気が良い所ならいっぱい飲んじゃいそう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-24 03:00) 

viviane

今年も有り難う御座いました
また来年も宜しくお願いします
お母様を偲び、輝ける年をお迎えくださいね
by viviane (2019-12-24 11:58) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:37) 

kuwachan

♪kyonさん
ワイナリー建物も大事みたいです。
おからのパウンドケーキ美味しそうです!
おからを貰えるというの魅力的ですね。
身体にも優しくパクパク食べてしまいそう。


♪あおたけさん
見学できる部分が限られているのかもしれませんが
以前に見学したワイナリーよりもコンパクトに纏まっている感じでした。
そうなんです。
いきなり試飲かと思ったのですがそうではなかったです。
残念ながら葡萄畑は今回は見なかったのですが
バスの車窓から見えたところだったかもしれません。

ヒバでツリーの形にしたのを分かって下さって嬉しいです。
写真だと分かり難いと姉には言われていたのです。
そこにアレンジをしてみました。

ありがとうございます。
うちのところだけなのかな?と心配になっていたので安心しました。


♪kouさん
ソネブロの時はそれ程感じなかったのですが、最近多いですよね。
スペインは土地が広いので規模が違いますね。
日本のレベルは考えも付きません。美瑛町のすべてのジャガイモ畑ですか?
東京ドームよりは分かりやすいかも。


♪英ちゃんさん
ワイナリーは2回目ですが
前回は昼食と一緒だったので所謂試飲という感じではなかったです。
その点今回はバリバリ試飲でした。

再訪ありがとうございます。ギリギリ、メリクリ~☆


♪vivianeさん
こちらこそありがとうございました。
私にとってやはり母の存在は大きかったので(ベッタリだったので)
今年は何をするにも想い出されてしまって気分が進みませんが、
来年は吹っ切りたいと思っています。

by kuwachan (2019-12-25 23:00) 

あとりえSAKANA

私のブログでもほかの方のブログでも
画像が見えないことがありますが、
他のページに行って、戻ってくると
全部オープンするのでそれから落ち着いて
拝読することにしております。
読み込むスピードが遅いんですかねー。
by あとりえSAKANA (2019-12-30 22:13) 

kuwachan

♪ あとりえSAKANAさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
私のブログやPCだけなのかと思っていましたら
皆さん同じ症状が出ていると聞き
SSブログのシステム的な問題ということがわかって
ホッとしました。改善していって欲しいですよね。



by kuwachan (2020-01-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。