SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅2(ログローニョ→アロ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_1731.JPG



夕暮れのマドリッドを飛び立ち小1時間でラ・リオハ州の州都ログローニョに到着。
ログローニョの空港の最終便だったようで空港は閑散としていました。
成田で預けた荷物が無事出て来てホッとしました。

ホテルへはバスで。


bIMG_1732.JPG


ホテルのお部屋に入ったのが夜の10時半過ぎ。
ツアーでヨーロッパに直行便でなくどこかでの都市(フランクフルト、パリなど)で乗り継ぎの場合
大体ホテルに入るのが日付が変わってからのことがほとんど。
前回のスペインはフランクフルトで乗り継ぎマドリッドだったのですが
ホテルに到着が深夜の1時とか2時でした。
今回のその日中に到着はやはりイベリア航空のマドリッド直行便の利用が大きいですね。



bIMG_1733.JPGbIMG_1734.JPG


お部屋も水回りも清潔感があり満足。
アメニティはヨーロッパらしい品揃えでした。


bIMG_1735.JPG



この日は飛行機の移動だけで食っちゃ寝状態だったにもかかわらず、
ある程度時間が経つとお腹が空きますね。
もしもの時にとマドリッドの空港で買ったマフィンを食べてしまいました。


bIMG_0183.jpg




到着時には既に真っ暗で写真を撮れなかったので翌朝撮ったホテルです。


bIMG_0187(1).jpg



メルキュールグループのホテルでした。


bIMG_0188(2).jpgbIMG_0186(2).jpg



朝食。
フルーツがいっぱいあって嬉しかったです。
そしてスパニッシュオムレツがあってスペインに来たことを実感。


bIMG_0184.jpg



朝食のあと、最初の訪問地リオハワインの発祥の地と呼ばれるアロの町へと向かいました。


bIMG_1738.JPG


バスの車窓の風景ですが、葡萄畑が見えます。


bIMG_1744.JPG


中央の塔は教会みたいですね。
ヨーロッパの町のパターンですが、教会を中心に町が広がっている感じです。


bIMG_1748.JPG


bIMG_1749.JPG


高速道路を下りて一般道へ。ロータリーに葡萄のモニュメント。
いかにもワインの町らしい光景ですね。


bIMG_1752.JPG



そろそろワイナリーに到着です。



つづく・・・。




(2019年10月6日~7日)


**********************************************

<おまけ>

GWに苗を買って植えたシシトウですが、花が咲いても寒さで実が大きくならなくなってきたので
抜きました。日常の食事にお弁当のおかずにと大活躍してくれました。お疲れ様。


bIMG_0449(2).jpg


すると、小さいですがこんなにたくさん実を付けていました。


bIMG_0450(1).jpg




<お詫び>

皆様のところへのご訪問が滞っており申し訳ありません。

また、前のブログではコメント入力の際の画像認証コードが出なかったのですが
同じ設定しているにもかかわらず、このブログでは認証コードの入力が必要になっています。
他にもいくつか不具合があり、質問してるのですが返事がなく、ご面倒をおかけしますが
よろしくお願いします。




nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 32

のら人

卵が好きなので、朝食バイキングなどは3個分くらい平気で食べます。^^ ししとうも育成ですか。良いご趣味です。
by のら人 (2019-12-11 08:10) 

よーちゃん

フルーツいっぱいの朝食、いいですねー!
エネルギー満タンで観光へ行きましょう(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-12-11 08:43) 

響

ブドウ畑が続く丘陵地の風景良いですね。
バスのガラスの色がかなり濃い?(笑)
by (2019-12-11 14:49) 

koh925

海外旅行で見る、車窓からの風景
見飽きませんね、不思議に眠くならないです
by koh925 (2019-12-11 16:45) 

Loby

かなり立派なホテルですね。
ただ休む(寝る)だけのホテルと言えど、やはり清潔できれいでないと、
次回には泊まりたくありませんね。

by Loby (2019-12-11 21:31) 

ChatBleu

やっぱりヨーロッパは往復だけでも大変そう。
風景のお写真、バスの中からですよね。
ガラスの色がフィルターみたい。
こんな風に広がった風景もあるのですね。
by ChatBleu (2019-12-11 21:57) 

ゆうみ

フルーツの切り方一つもしゃれてるわ
この風景思いっきり深呼吸したくなるね
by ゆうみ (2019-12-11 23:38) 

Inatimy

バスルームにビデがあるのが今では珍しい感じ。
ししとう、可愛いサイズ。 辛いのもあるかな^^;。
by Inatimy (2019-12-12 08:02) 

YAP

初日のホテルには、その日のうちには着きたいところですよね。
乗り継ぎあると、夜遅くなってしまうのはある程度仕方ないですが。
フルーツが多い朝食はうれしいですね。
by YAP (2019-12-12 08:20) 

くまら

たまに海外のホテルのトイレを見て悩む物
便器の前の物体は手洗いにしては低いし・・・一体何??

by くまら (2019-12-12 13:28) 

あおたけ

ホテルのご朝食、
スパニッシュオムレツとジャガイモが
スペインらしくていいなぁ♪
ログローニョは地方都市って感じでしょうか、
ちょっと郊外のほうへいくと、
バスの車窓にみるような広大なぶどう畑が
広がっているのですね。
空も高くて気持ちがいい風景☆
ロータリーに置かれたぶどうのモニュメントが、
ワインへの期待度を高めますね(^^)
by あおたけ (2019-12-12 17:52) 

獏

ワインの町なんですね^^
いかにもヨーロッパ!な雰囲気がステキです
続きが楽しみです♫

by (2019-12-12 18:10) 

こんちゃん

これまで幸いにも夜中に着くことが無かったです。
移動って座っているだけでも結構体力使っていると思います。
だからお腹も空きますね。ホッとしてビールとかも飲みたくなります。
フルーツも日本と違ったものがあるのが楽しいです。
by こんちゃん (2019-12-13 03:31) 

ぼんさん

飛行機で乗り継ぎがあると乗り継ぎ空港を見て回る楽しみもありますが、目的地への到着時刻が遅くなってしまいますね。
ヨーロッパのホテルの朝食はハムやチーズの種類も多い印象があります
(^_^)
by ぼんさん (2019-12-13 08:42) 

テリー

ツアーでヨーロッパに直行便でなくどこかでの都市で、乗り継ぐときは、乗り継ぎの時間を十分に取りますから、最終目的地に着くのは、深夜になることが多いですね。
マドリッド直行便は、国内線への乗り換えで、それほど、乗り継ぎの時間を取らなくてすむから、早く着けるのでしょうね。
by テリー (2019-12-13 19:24) 

八犬伝

あのフライトは、18時30分にマドリッドに着きますから
乗り継いでも楽ですね。
綺麗な部屋ですね
新しいのですかね?

明後日から、出張で利用なのですよ
マドリッドそしてロンドンへと。
残念ながら、カメラなしで出かけます。
by 八犬伝 (2019-12-13 21:29) 

旅爺さん

スペインではオレンジばかり気にしてました。
確かに街の中心に教会がありましたね。
食事も美味しかったでしょう。ザクロのジュースも爺は好きでした。
by 旅爺さん (2019-12-14 05:49) 

yamatonosuke

ヨーロッパな風景にウットリです~♪
スパニッシュオムレツは何度か挑戦しているのですが上手に作れたことなし(笑)
バスの車窓は日本だと茶畑ですがヨーロッパは葡萄畑なんですね☆
by yamatonosuke (2019-12-14 13:42) 

kyon

いいな、いいな〜!素敵な旅ですね。
ししとう、こんなにたくさんできるんですね。美味しそう^^
by kyon (2019-12-15 01:35) 

hanamura

当たりが嬉しい、しし唐☆ロシアンルーレット!(あはは笑)
あれぇ~RSS登録し直したハズなのに・・・たぶんⅡの方を削除した?
のだと思います。最近、フランス映画ばっかり観ている自分(ズブン)です。
by hanamura (2019-12-15 09:37) 

Boss365

こんにちは。
水回り、カルカッタホワイト?で統一!!良いホテルと推測です。
「空港で買ったマフィン」備蓄品は必要ですね(笑)流石です!!
車窓の風景、意外に緑豊かな感じですね。
電車ですが、無味乾燥な風景しか見た事ないかな?
「シシトウ」意外に活躍?スパイシーなヤツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-15 13:25) 

kuwachan

♪のら人さん
私にしては珍しく卵料理には好き嫌いがあります。
とろとろがどうも苦手なのですが。
でスパニッシュオムレツのようにしっかりと焼かれているのはOKです。
シシトウは苗を買ってきましたが、取り敢えず植えておくって感じです。
蒔かぬ種は生えぬと同じです。


♪よーちゃんさん
フルーツは結構多いはホント嬉しいです。
これで野菜が多ければ完璧なんですけどね。
旅行の時の朝食はお昼が遅くても大丈夫なように
いつも以上にガッツリ食べます。


♪響さん
ぶどうの産地の車窓の風景はぶどうの棚が綺麗に並んでいていい感じです。
ガラスの色、パッと見はあまり感じなかったのですが写真だとかなり濃く見えますよね。


♪koh925さん
朝食後はそうでもないのですが
昼食後のバスは睡魔に襲われます(笑)


♪Lobyさん
清潔さだけでなくセキュリティのこともあるので
ある程度のホテルだと安心します。


♪ChatBleuさん
最近のビジネスはフルフラットになるみたいなので
長時間の移動もきっと快適だと思います。
一度経験してみたいのですが、エコノミーに戻れないような気がして。
そうです。バスの中からです。
スペインはフランスとの国境のピレネー以外は
高い山はなかったんじゃないかしら。


♪ゆうみさん
フルーツの切り方って国よって違いますね。
こういう広大な農地の風景は、日本では北海道位ですよね。


♪Intimyさん
ラテン系の国ほホテルにはまだ残っているところが
多いような気がします。
シシトウ、一時凄く辛くなってヒリヒリだったのですが
暑さが収まって辛さも控え目になりました。


♪YAPさん
そうですよね。次の朝から行動を開始するので
なるべく早く着くと体が楽ですが
乗継があると、仕方がないですね。
朝食、野菜が少ないのでフルーツでカバーです。


♪くまらさん
南欧のホテルに設置されていることが多いですが
ビデなんですよ。


♪あおたけさん
スペインと言ったらスパニッシュオムレツですよね。
どこのホテルの朝食でもあったと思います。
そうです。地方都市としてはそれなりに大きな都市だったように思います。
今回はマドリッドよりも北の方だったのでぶどう畑でしたが
これが南部だとオリーブ畑になるのでしょうね。
きっと町を挙げてのぶどうのモニュメントに違いないです。

by kuwachan (2019-12-16 13:11) 

kuwachan

♪獏さん
スペインの有名な赤ワインの産地だそうです。
昨日たまたまテレビを見ていたら
地球温暖化によってぶどうの栽培できる地域が
変わる恐れがあるらしいです。お米と同じですね。


♪こんちゃんさん
それはラッキーですよ。
最近乗継だと大体翌日になっていました。
座っているだけなのになぜお腹が空くの?って感じなのですが
ある程度時間が経つとお腹が空きます。
今まで食べたことのないような果物もあったりして面白いですが
日本の果物は海外のものと比べると、綺麗で大きいものが多いですね。


♪ぼんさんさん
乗継の楽しさはそれです。同じです。
空港を歩き回れるところが気分転換にもなっていいです。
ヨーロッパの朝食、乳製品や果物、ドライフルーツは充実しているものの
兎に角野菜が少ないですよね。もう少し欲しいところです。


♪テリーさん
ツアーだともしもの時を考えて個人の時よりも
乗り継ぎ時間をたっぷりと取っていますものね。
マドリッドも空港が広く、移動するのにかなり時間がかかりました。


♪八犬伝さん
ご出張ですか。お疲れ様です。
ビジネスですよね?
それなら全く問題ないと思います。

すごく新しいホテルというわけではないですが
2泊快適に過ごすことができました。


♪旅爺さんさん
今回は来たの方だったのでオレンジの木を見ることはなかったです。
地方によって特色がありますね。
はい、食事は美味しかったです。


♪yamatonosukeさん
風景から農業国って感じが出ていますよね。
そうでしたか。
スパニッシュオムレツ、何度か挑戦されていたのですね。
私も一時トライした記憶が。難しいですよね。


♪kyonさん
いつもは出発前に準備をするのですが
今回はほとんど何もせず状態。ツアーで助かりました。
シシトウは、かなりできます。
収穫できる期間も長いし、虫も付きにくいので育てやすいですよ。


♪hanamuraさん
大当たりの時は口が燃えます(ひぃー状態に)
RSS登録ありがとうございます。
きっとRSSの不具合だと思います。
サポートセンターに問い合わせたところ、
修正したと言っていましたので不具合があったと思われます。


♪Boss365さん
こんにちは。
こういう色をカルカッタホワイトというのですか?
初めて知りました(汗)
カルカッタってインドのカルカッタですか?
そう備蓄品は必要です。
成田でじゃがポックルも買い
旅行中に小腹が空いた時に
ホテルは充分な広さもあったので
快適に過ごせました。

by kuwachan (2019-12-16 17:08) 

英ちゃん

ぶどうが寝そべってる像だね?(゚□゚)
朝食は意外とシンプルな感じ?
by 英ちゃん (2019-12-17 12:16) 

リュカ

ほんとだ。フルーツたくさん^^
こういうのは嬉しいね。
これから出てくる景色も楽しみにしているよ〜
by リュカ (2019-12-17 13:13) 

okko

アルハンブラ宮殿見たさに、スペイン旅行したのは、何年前だったか、想像に違わず、涙が出ました。
by okko (2019-12-17 14:39) 

viviane

長距離のヨーロッパ 深夜に到着で朝から観光は辛いですものね
今回は良かったですね^^
シシトウ、小ぶりですが沢山生りましたね!!
kuwachanのお家の菜園 いつも見事ですね☆
by viviane (2019-12-17 21:26) 

yoko-minato

せっかくのホテルに夜中到着は
とても残念な気がします。
今回は写真がいくつか抜けていました。
by yoko-minato (2019-12-18 09:08) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
ぶどうを吊るす像は造るのが難しかったんじゃないかしら。
朝食をしっかり食べるのは外国人で、
現地の人は夕食が遅いので、パンとコーヒー程度のようです。
by kuwachan (2019-12-18 12:34) 

kuwachan

♪リュカさん
野菜が少ない分フルーツが多かったみたい。
スペインの南部とはまた違った風景が見られるハズですので
どうぞお楽しみに!


♪okkoあん
バスク地方にはアルハンブラ宮殿のような圧倒的な建物はなかったですが
その中でも中世の街並みや小さなフレンチバスクの村々とかは印象に残っています。


♪vivianeさん
そうなんですよ。
特にツアーだと、深夜到着の場合は一応翌朝は遅めの出発にはなっていますが
最初から疲れている状態にはしたくないですからね。
これは最後の最後なので小ぶりでしたが、
真夏はお店に売っている程度のものが収穫できました。
シシトウは初心者の私でも大丈夫でした。


♪yoko-minato さん
日本から出発して1泊目は仕方がないですね。
飛行機の時間が決まっているので。
画像そうでしたか。
私のPCだと見えているんですけどね。
不具合かもしれません。

by kuwachan (2019-12-18 12:48) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
スペインのホテルですが、「カルカッタホワイト」はイタリアの「トスカーナ州マッサ・カラーラ県」みたいです。大理石の産地として有名な地域。「カルカッタホワイト」かどうか?分かりませんが、高級品は「カルカッタホワイト」の大理石と認識かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 13:31) 

kuwachan

♪Boss365さん
こんばんは。
再訪ありがとうございます。
「カルカッタホワイト」はイタリアなんですね。
それも大理石の高級品ですか。ひとつ知識が増えました。
きっとスペインのホテルのは最高級のホテルではないので
本物ではなくそれを模したものに違いないです^^
by kuwachan (2019-12-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。